ハーレーダビッドソンが熱いファンを作る仕組み 直営販売店がなくても顧客との関係性を構築
東洋経済オンライン / 2024年4月16日 19時0分
HDJは直営の販売店を持っていません。ハーレーの正規販売店は日本のオートバイ販売店のわずか1%に過ぎませんでした。その3分の2はハーレー以外のメーカーとの併売店で、しかも小規模な販売店がほとんどでした。
店主にはメールさえも使えない昔ながらの頑固な人も多く、データベース・マーケティングとかディライトフル・リレーションシップ・マーケティングとかに全く関心もありませんでした。聞く耳を持たなかったのです。これらの店主たちを奥井社長と営業部隊は、根気強く、ウエットな人間関係などのアナログと各種データの管理と共有というデジタルの両面で根気強くアプローチしていきました。
例えば、奥井社長や営業部隊は販売店の店員の結婚記念日や誕生日にメッセージやプレゼントを贈ったりして徐々に関係を重ねていきました。営業担当者は日々販売店の相談に耳を傾けてアドバイスを親身になってやっていきました。
商機を逃さず顧客にアプローチできるようにするため、それぞれの販売店やHDJでバラバラだった顧客情報を一元化して共有できるデータベースも構築しました。これらによってハーレーを扱っている販売店の売り上げが増えていきました。
面白いもので「HDJと関係していると儲かる」となると正規販売店とHDJとの絆はますます強くなっていきました。顧客データが正規販売店とHDJの間で完全に共有されました。
顧客との関係性構築の2つの柱
顧客との関係性構築は主に2つの柱があります。1つはハーレーを購入してくれた既存顧客や新たに購入した新規顧客に対してです。もう1つは潜在顧客に対してです。ハーレーを購入すると全員「LIFE STYLE BOOK」という冊子を受け取ります。そこには「ハーレー10の楽しみ」が書かれています。
「知る」楽しみ ハーレーの歴史や商品についてあれこれ知る楽しみです。
「乗る」楽しみ 読んで頭に入れてから乗ってみるとハーレー好きにはたまらない楽しさ。
「創る」楽しみ これもたまりません。自分好みに愛車をカスタマイズする楽しみです。
「競う」楽しみ 仲間とファッションやカスタム、レースなどで自分らしさを競います。
「選ぶ」楽しみ パーツやファッションや装飾など選ぶ楽しみが広がります。
「出会う」楽しみ ハーレーを通して仲間と出会う楽しみが世界を広げてくれます。
「愛でる」楽しみ 愛車を常に手入れし優しく乗っていると愛着が増していきます。
この記事に関連するニュース
-
ハーレーの中古車事情は? 認定中古車専門店に聞いてみた
マイナビニュース / 2024年6月24日 11時30分
-
横浜に大量のハーレーが出現! これってどういう状況?
マイナビニュース / 2024年6月21日 11時30分
-
存在感バツグンのスペイン製電アシRayvolt「cruiser」発売 導入の経緯は?
バイクのニュース / 2024年6月20日 7時10分
-
店名そのまま!! 豊田市『トヨタアジフライ』で看板メニューの定食を味わう
バイクのニュース / 2024年6月17日 11時10分
-
ハーレー新型「ロードグライド」に感じる 高い完成度と『お得感』
バイクのニュース / 2024年6月10日 7時10分
ランキング
-
1FRBの利下げ開始「9月」の見方強まる…6月の米雇用統計、人手不足の緩和傾向で
読売新聞 / 2024年7月6日 22時30分
-
2ラーメン業界の革命児「一蘭」幹部に聞く 最高益をたたき出した「3つの要因」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時25分
-
3日本の中古車相場が「ロシア」の影響で下落!? 厳しい「輸出規制」のなかで「売れている」クルマも? 意外な“ロシア行き日本車”とは
くるまのニュース / 2024年7月6日 12時10分
-
4株高なのに円安の恩恵が広がらないのはなぜか 岸田政権の大きな政策ミスを教訓にできるか
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 9時0分
-
5「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)