Z世代を不安にさせるビジネスがなぜ流行るのか 不安に動かされる「われわれ」の社会の病理
東洋経済オンライン / 2024年5月17日 10時40分
これはオトナたちにも言える。根拠がなくても自信を持って経営し、あるいは自信を持って働き、未来に向けて「俺たちはこれをやるんだ、俺たちならできるんだ」と言っていればよいのである。
企業というのは、そのような意味で未来を示し、将来の不安を消すことができる存在である、というのが評者の意見(この点に関心があれば拙著『感染症と経営――戦前日本企業は「死の影」といかに向き合ったか(中央経済社、2021)』をお読みいただきたい)だが、これは企業でなくても、自分でも友達でも家族でも地域社会でもよいのかもしれない。
いずれにせよ、誰かを信じることで、不安に動かされるわれわれの社会から抜け出すことができるというのは、希望に満ちたメッセージだと思う。
ということで、軽い文体とは裏腹に、社会に対する重い問題提起と、一方での希望に満ちたメッセージのある本なのである。単なる若者論として読んでいただいてもよいとは思うが、ぜひ「われわれ」の本として読んでみていただきたい。
清水 剛:東京大学大学院総合文化研究科教授
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