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勤勉が美徳の中国で「怠け者消費」が拡大する訳 家事よりも趣味や生活の質向上を重要視する人々

東洋経済オンライン / 2024年5月24日 9時0分

勤勉を美徳とする中国で、「怠け者消費」という新しいトレンドが生まれたのはなぜなのでしょうか?(写真:ふじよ/PIXTA)

「懒人(レンニン)」は怠け者を意味し、勤勉を美徳とする中国では、以前はなかなか口に出しにくい言葉でした。しかし、時代の変化とともに、今はそれを自認して口にする人が増え、新たなトレンドとして消費を牽引しています。

本稿では、『2030年中国ビジネスの未来地図』を上梓した趙瑋琳氏が、「懒人消費(怠け者消費)」について解説します。

「怠け者消費」という新しい消費トレンド

筆者は今年3月に1年ぶりに出身地の瀋陽に帰りました。その際一番驚いたのは配達員の多さです。

【写真】気鋭の研究者が中国の「新消費」・「新ブランド」・「新市場」を徹底解説!

町の中、朝からデリバリーの配達員の姿があふれます。マンションの敷地から一歩出れば朝食が食べられるお店があるのに、朝からデリバリーサービスを頼む人は相当いるようです。これは利便性を重要視する中国人のライフスタイルを物語っています。

実際、中国では家事などに時間を使うよりも、自分の趣味や生活の質の向上に時間と精力を投入したいと考える人が増加しています。

言い換えれば、金銭で時間と利便性を買う傾向が強く、それに応じる製品やサービスが相次いで生まれています。効率とスローライフを追求した結果、「怠け者消費」という新しい消費トレンドが形成されているのです。その有力分野は主に、スマートホームの分野と日常生活の利便性にかかわる分野の2つにあると考えられます。

それぞれについて詳しく解説していきます。

①スマートホーム分野

まず、夫婦共働きで効率を重視する家庭も、自分磨きに時間を費やしたい一人暮らしの人も、掃除や料理、洗濯など家事からの解放に役立つ製品とサービスを求めています。そのため、テレビや冷蔵庫などのような大型家電に市場規模は縮小する傾向にありますが、ロボット掃除機や食器洗い乾燥機などスマートホーム関連市場は拡大し続けています。

中国の2021年の食器洗い乾燥機市場の売上高は、前年比14.4%増で100億元弱となりました。2019年から高い伸び率を実現してきたのですが、現在の2%の普及率を考えると、今後しばらくは2桁の増加をキープするでしょう。ロボット掃除機は現在、必ず購入する家電製品になっています。国産ブランドの参入で、よりリーズナブルで高性能の製品が提供され、その選択肢が増えています。

事例:スマートホームサービスで脚光を浴びる「預制菜」

スマートホーム関連サービスの1つとして、ここ数年、加熱するだけで食べられる、「預制菜(ユゥジチァ/あらかじめ作られた料理)」の人気が上昇していて、新たなビジネス領域として脚光を浴びています。特に行事やイベント、祝日に関連するニーズが多いです。

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