自分好み楽しむ「本格コーヒーメーカー」の奥深さ 美味しさにこだわる人に知ってほしいポイント
東洋経済オンライン / 2024年5月29日 8時0分
コーヒーが好きな日本人は昔から多かったが、時代とともに変わってきたのがコーヒーの楽しみ方。10年ほど前からコンビニでも挽き立てコーヒーが購入できるようになるなど、日本ではコーヒーの「美味しさ」にこだわるユーザーが増えているのだ。
【写真を見る】0.2ml単位でドリップ量や速度を緻密に調整できる「BALMUDA The Brew」
以前は専門店でしか飲むことができなかった特別なコーヒー豆も、今は「スペシャリティコーヒー」として気軽に購入できるようになった。同じように、コーヒーメーカーも「高級モデル」が続々登場。そこで、ここでは30〜50代のビジネスパーソンに向けた、高級コーヒーメーカーの選び方について解説する。
高級コーヒーメーカーを形作る3つのポイント
数千円で購入できる手軽なコーヒーメーカーもあるが、今は数万円以上する「高級モデル」が人気だ。高級モデルは各メーカーがこだわりを詰め込んでいるだけに、さまざまな特徴がある。中でもポイントとなるのが「味」「デザイン」「手間」の3つだろう。
とくに、購入時にチェックしておきたいのが「味」。コーヒーは「浅煎りのフルーティな酸味が好き」「深煎りでミルクアレンジがしたい」など、人によって好みや楽しみ方が大きく異なる。
低価格のコーヒーメーカーの多くが「万人受けしやすい標準的な味」を目指す中、高級モデルの多くは美味しいのは当たり前。さらに、専門家による監修やユーザーの細かな設定変更を可能にすることにより「個人の好みに刺さる味」を追求しているモデルが多い。
例えば、ツインバードの「全自動コーヒーメーカー 3杯用(CM-D457B)」はコーヒー界のレジェンドとも言われるカフェ・バッハ店主の田口護氏が味を監修。コーヒー好きからも評価が高いモデルだ。
【写真】本格コーヒーメーカーの特徴はさまざま。バルミューダ、ツインバード、ゴートストーリー、UCC上島珈琲、デロンギ、タイガー魔法瓶など(10枚以上)
さらに、味の好みにあわせて豆の粒度や抽出温度の変更も可能。パンチのある味なら細挽きの豆に高い温度を選択するなど、ある程度自分の好みにあわせた味を追求できる。
毎日コーヒーを飲むユーザーも多いため、コーヒーメーカーをキッチンやリビングの見える場所に出しっぱなしにする家庭も多い。このため「デザイン」も高級コーヒーメーカーを形作る重要な要素となった。
デザイン性の高さで定評があるコーヒーメーカーの1つがバルミューダの「BALMUDA The Brew」。ステンレスと艶消し樹脂を組み合わせたモダンなデザインの中に、レトロなオレンジランプを配置した絶妙なバランスが目を惹く。
この記事に関連するニュース
-
オープン後6日間で約2,000人が来店!開店前から行列も。ひみつは、「DRIP POD YOUBI」で抽出するコーヒーのプロが監修した抽出レシピ#バリスタのいないアイスコーヒー専門店の裏側を公開
PR TIMES / 2024年7月25日 16時15分
-
UCCがドリップ式で作るフルーツコーヒーを1杯140円で期間限定発売 ブラックコーヒーは1杯80円 その目的は?
食品新聞 / 2024年7月20日 21時15分
-
エスプレッソを楽しく美味しく淹れる、インテリアにも映える - デロンギの半自動エスプレッソマシン
マイナビニュース / 2024年7月19日 12時30分
-
ラッセルホブスの新型コーヒーメーカーは水出しコーヒーもカフェラテも作れる多彩さがウリ
&GP / 2024年7月11日 22時0分
-
コーヒーはやっぱり手挽きが良い。レトロな佇まいもグッとくる「COFFEE MILL M-1」
&GP / 2024年7月8日 6時0分
ランキング
-
1日本のにんにくは中国産が9割。「国産にんにく」と「中国産にんにく」の違いとは? 3つの産地で比較
オールアバウト / 2024年7月26日 21時5分
-
2マヨネーズにつけて食べると消化酵素が3倍増…キャベツの栄養を爆上げするのは「千切りorかじる」どちらか
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 9時15分
-
3イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
ねとらぼ / 2024年7月26日 16時5分
-
4日本人に多い「近視」 子どもは特に要注意、放置すると及ぶ“危険性” 眼科医が解説
オトナンサー / 2024年7月26日 7時10分
-
5「コロナと夏かぜ流行中」何が起きているのか ワクチンを打っている人、打ってない人の違い
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 8時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)