資産1.8億投資家が伝授「日本の優良企業100選」 「世界シェア1位」鳥取県のニッチ企業とは?
東洋経済オンライン / 2024年5月31日 7時40分
これは製造業としてはかなり高い水準。ビジネスにおいて競争力を維持していることが読み取れます。配当は増加傾向です。
株主還元方針について、「安定した配当の成長の実現を図るとともに、30%以上を目指す」としています。もちろん、利益成長が前提とはなりますが、増配を強く意識しており、株主還元にも積極的な企業と言えるでしょう。
自己資本比率は上昇傾向にあり、現在は70%以上と極めて健全な財務状況となっています。営業キャッシュ・フローはプラスで推移しており、手元キャッシュも潤沢にあり、事業基盤は盤石です。
パイロットは既存事業の強みを堅持しつつ、海外事業を拡大していく戦略を採用しています。
また、筆記具で培った技術を活かした新規事業を創出・成長させることで、非筆記具事業の売上高構成比を25%に拡大し、第2の柱とすることを目標としています。
みなさんは、企業が既存領域の強化だけでなく、新規事業を創出していくのはなぜだと考えますか?
その理由は、どんなに優れた製品やサービスであったとしても、その競争力が長期間にわたって維持されることは極めて稀で、何もしなければ衰退してしまうのが世の常だからです。
「市場へ新しい製品を投入して、その製品の競争力が失われる前に、また新たな製品を投入する」というサイクルの繰り返しで、ビジネスは継続性のあるものとなっています。
ちなみに、このような製品やサービスが市場に投入されてから撤退するまでのプロセスを体系的にまとめた理論があり、マーケティング(※顧客の課題を把握し、価値を提供する企業活動のこと)の世界では、プロダクトライフサイクル(PLC:Product Life Cycle)と呼ばれています(下図)。
一般的に、サイクルには次の4つの段階があると言われています。
①導入期:製品やサービスを市場に投入した直後の段階です。需要や売上が小さく、消費者の認知を高め、市場拡大させることが最優先課題となります。広告宣伝費もかかるため、利益はほとんど出ません。
②成長期:市場規模が成長し、売上と利益が急拡大する段階です。次第に競合他社が市場に参入して競争が激しくなります。消費者のニーズも多様化するため、差別化により自社製品のブランド力を高め、市場に浸透させることが重要となります。
③成熟期:製品やサービスが広く顧客に行き渡ることで市場の成長が鈍化し、売上が頭打ちになる段階です。その一方で、この段階では、導入期や成長期のように広告コスト等もかからないため、利益は最大化されます。
この記事に関連するニュース
-
高配当株投資で致命的な「減配」のシグナルをいち早く察知する方法とは?【経済誌元編集長が指南】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月25日 9時15分
-
二番手ではダメなのか?高配当株投資をするなら「業界トップ企業」の銘柄を選ぶべき理由【経済誌元編集長が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月18日 9時15分
-
「65歳までに1,000万円」&「利回り4%の高配当株」のセットで“平均的な老後生活”を手に入れる方法【経済誌元編集長が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月4日 11時15分
-
株の醍醐味は「有名企業・大企業」に投資することだけにあらず…個人投資家こそ有効活用すべき“目立たない小型株”の意外なメリット
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月4日 10時15分
-
リズム株式会社(7769)の増配株主提案に対する取締役会の反対意見について
PR TIMES / 2024年6月4日 0時40分
ランキング
-
1「これやっておいて」「なる早で」と言ってはいけない…エンジニアを怒らせる文系人間のNGセリフ集
プレジデントオンライン / 2024年6月28日 6時15分
-
2「おふたりさま夫婦」だから起る「"相続"の大問題」 妻が夫の遺産を100%相続できないって、本当?
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 7時40分
-
3燃料不足で週57便見合わせ 成田発着、海外6社の増便や新規
共同通信 / 2024年6月27日 23時1分
-
4カニ山盛り「2時間1万2000円」ブッフェの破壊力 コロナ禍で怒涛の出店をした企業の正体
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 8時50分
-
5万博、紙の入場券を200万枚、10月からコンビニで販売 日時指定不要の入場券も
産経ニュース / 2024年6月27日 22時21分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)