「見た目の良さ」が他のすべての評価を高める訳 ビジネスにも応用できる「ハロー効果」の力
東洋経済オンライン / 2024年6月5日 8時30分
「どのシャンプーを買おうか」「どのサブスクリプションサービスに加入しようか」など、私たちは日々選択をしている。私たちはこれらの選択は自由意思のもとに行っていると思っているが、実は私たちには心理的な「癖」があり、商品やサービスにおけるちょっとした工夫が、消費者の購買行動を左右するのである。今回、人間のさまざまなバイアスと選択行動について、行動科学の知見をもとに掘り下げた『自分で選んでいるつもり:行動科学に学ぶ驚異の心理バイアス』より、一部抜粋、編集のうえ、お届けする。
外見の良さがほかの印象も良くする
何か一つ気になる点があったとき、それで相手の性質全体について結論を出してしまう。
よくあることだ。1920年にコロンビア大学の心理学者エドワード・ソーンダイクが、このような決めつけはごく一般的に起きると明らかにした。
ソーンダイクの実験では、被験者となった陸軍将校に、体格、自発性、忠誠心、きれい好きかどうかなど、31種類の資質で新兵について評価させている。
結果を見ると、新兵の評価は、まったく無関係な資質同士が驚くほど強固に連動していたことがわかった。
たとえば外見など、ある資質において一人の兵士を高く評価した場合、統率力など、別の資質においてもその兵士に平均を上回る評価をつける。一つのポジティブな特徴があれば、ほかの特徴の印象もよくなるという傾向を、ソーンダイクは「ハロー効果」と名付けた。
本当にそんなふうに評価が連動するのか疑わしく思うかもしれないが、エビデンスはほかにも確認されている。
1977年にミシガン大学のリチャード・ニスベットとヴァージニア大学のティモシー・ウィルソンが、より制御された環境で、ハロー効果の実験をした。
被験者となった118人の学生は、2グループに分かれて、ベルギー人の講師が英語で話をするビデオを見た。講師の英語には強い訛りがある。
第1グループが見たビデオでは、温厚そうでフレンドリーな様子で喋る。第2グループが見たビデオでは、同じ人物が冷たく、人間味のない雰囲気で喋る。仕草の癖や訛りはどちらも同じだ。
被験者はこの講師の好感度、外見、仕草、訛りについて評価をする。予想がつくかもしれないが、温厚な講師のほうが、冷たい講師よりも好感度が高く、72%もの差がついた。
ところが温厚な講師は、その他の指標においても、冷たい講師よりも評価が高かった(外見と訛りではほぼ100%、仕草については53%ほど、高く評価された)。
この記事に関連するニュース
-
「目標を紙に書いて壁に貼る」は科学的に正しい…目標を書いた人と書かなかった人では達成率が違う理由
プレジデントオンライン / 2024年6月17日 9時15分
-
乗客を「やたらと長く歩かせる」空港のスゴい知恵 顧客から「ネガティブな経験」を取り除く工夫
東洋経済オンライン / 2024年6月14日 11時20分
-
「記憶」は想像以上に曖昧…容易に真実と塗り替えられる【科学が証明!ストレス解消法】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年6月7日 9時26分
-
「嘘の笑顔で自撮りする人」が幸せになれる根拠 ニッコリ笑った自撮りがもたらすスゴイ効果
東洋経済オンライン / 2024年6月6日 16時0分
-
「不確実な報酬」で売上をアップする巧妙な戦略 不確実性による「ワクワク感」が行動を導く
東洋経済オンライン / 2024年5月28日 10時0分
ランキング
-
1春ドラマ女優ベスト3。“子宮を1000万で貸した貧困女性”も凄いけど、今クールの圧倒的No.1は
女子SPA! / 2024年6月24日 8時46分
-
2すき家の「ディストピア飯化」が密かに物議のワケ おっさん客がネットで激怒?も全然笑えない理由
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 13時0分
-
3その食べ方太るかも!「1番痩せるオートミールの食べ方」を12㎏痩せた保健師が教えます
女子SPA! / 2024年6月24日 8時45分
-
4新幹線の自由席を「1人で2席分占領する」女性…ガタイのよい男性がとった“強硬手段”とは
日刊SPA! / 2024年6月23日 8時54分
-
5結婚式、若い女性から「ご祝儀の金額が負担」の声多数 - いくらならいい?
マイナビニュース / 2024年6月24日 10時46分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)