中学でも成績伸びる子「小学生時代3つの共通点」 マジックワードは「要するにどういうこと?」
東洋経済オンライン / 2024年6月13日 13時0分
国語に当てはめてみるとこうなります。例えば国語の説明文。1つの段落で言いたいことは通常1つしかありません。抽象度の低い子は、書かれている文章の用語が違っているし、構造が違っているから、すべて違っていることが書いてあると錯覚しています。だから字ヅラを追い、設問では答え探しが始まります。しかし、抽象度の高い子は、表面的な形は違っていても、「言っていることは同じ」ということが“見えて”います。
抽象度が高い子は、上から物事が見える
このような見え方、感じ方ができているかどうかは、はたから見てもわかりません。ただ問題を解いている、文章を読んでいるとしか見えないからです。しかし、実態は、まったく異なります。抽象度が高い子は、上から物事が見えるので、ポイントを即つかんでしまいます。
では、抽象度を上げるにはどうすればいいでしょうか。ここでもある問いかけをしていきます。そのマジックワードは「要するにどういうこと?」という問いです。「要するに?」と聞かれると、人はまとめ出します。まとめるということは、たくさんある情報を簡潔にまとめて「抽象化」するということです。
国語の文章でも、「この段落は要するに何の話?」と問われれば、自然と単純化した言葉でまとめるはずです。これが抽象度を上げるプロセスです。子どもが小さいうちは「要するに?」の意味がわからないこともあるので、そのときは「何が似ていると思う?」と共通部分を見抜かせる問いを投げかけます。共通部分がわかると抽象度が上がっていきます。
以上、3つの共通点についてお話ししてきました。ここに書いた項目が小学生のときにまだできなくても中学に入ってから急激に伸びる子もたくさんいますので、できなくても心配しなくて大丈夫です。問いかけを日常の中で時折入れていくことで、子どもの頭脳は動き出しますので、参考にしてみてください。
石田 勝紀:教育デザインラボ代表理事、教育評論家
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
読書による子への良い影響 「語彙の増加」がトップ、読書が好きな子は文章を書くことも好きな傾向
PR TIMES / 2024年6月27日 13時45分
-
リアル中学受験 「グラスの周りに水滴がつくのはなぜか」説明できる親になりたい リアル中学受験-わが家の場合
産経ニュース / 2024年6月21日 13時0分
-
頭の良い子は「単純な計算問題」の解法から違った 「答えを出すだけ」と「さらに工夫する人」の違い
東洋経済オンライン / 2024年6月19日 10時0分
-
リアル中学受験 「親は教えないでほしい。塾に任せてください」というので塾を辞めました リアル中学受験-わが家の場合
産経ニュース / 2024年6月14日 13時0分
-
「勉強しなさい」は偏差値を下げる呪いの言葉 子どもを勉強嫌いにする「親の5つの言動」
東洋経済オンライン / 2024年5月30日 7時30分
ランキング
-
1「これやっておいて」「なる早で」と言ってはいけない…エンジニアを怒らせる文系人間のNGセリフ集
プレジデントオンライン / 2024年6月28日 6時15分
-
2「おふたりさま夫婦」だから起る「"相続"の大問題」 妻が夫の遺産を100%相続できないって、本当?
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 7時40分
-
3燃料不足で週57便見合わせ 成田発着、海外6社の増便や新規
共同通信 / 2024年6月27日 23時1分
-
4カニ山盛り「2時間1万2000円」ブッフェの破壊力 コロナ禍で怒涛の出店をした企業の正体
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 8時50分
-
5万博、紙の入場券を200万枚、10月からコンビニで販売 日時指定不要の入場券も
産経ニュース / 2024年6月27日 22時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)