ホンダ社長が語る「2040年脱エンジン」の行程表 ホンダならではの魅力的なBEVを実現できるか
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 13時0分
e:HEVについては更にアップデートが予定されているが、進化するのは主に電動システムの部分。内燃エンジンの新規開発は考えていないという。
「ホントは色々やりたいのは山々ですけど、内燃エンジンにこれから生産投資しても、何年使えるのか。2035年って実はもうそんな先じゃなく、あと10年しかない。そこは莫大な投資をするのは経営者としては躊躇します。e:HEVはちゃんと正常進化させるので、それで勝負できればなというのが本音です」(三部)
技術進化もあり、またe-フューエルの開発などもあるので、エンジンを完全にやめるのではなく1部隊は残す。研究はやめず、何かあった時にまた作れるような態勢にはしておくという。e-フューエルについて、かつては全否定といった感のあった三部社長だが、e-フューエルを推進している自工会の副会長という立場もあってか、かつてよりは柔軟に考えてはいるようだ。
「e-フューエル専用のエンジンを積むスポーツカーを作るとかね、あるかもしれないですけどね」(三部)
しかしながらメインのシナリオにエンジンを置くのは、もはや難しい 2030年には販売の40%、200万台がBEVになるとして、内燃エンジンを積むクルマは300万台。2035年にはBEVが80%ということは、トータルの台数が同じだとしたら内燃エンジン車は100万台である。しかも、10年後の話なのだ。投資をためらうのもよくわかる。
脱エンジンには自信
「やっぱりわれわれの次の勝ち技を作っていかないと。いつまでもエンジンだけにしがみついても負けますよ。かつてわれわれはエンジンでメシを食っていました。私自身、熱効率50%なんてエンジンも実は手掛けていましたが、それ以上は難しい。また、いくらいいエンジンができてもCO₂を出すことは間違いありません。パワーユニットを武器にしたいというのは変わっていませんが、それはちゃんと時代に合ったものでなければ。そう考えるとエンジンはやめた方がいいんだろうなということです。これは結構、自信ありますよ」(三部)
賛成、反対、色々意見はあるだろう。しかしながら、こうして話を聞いて、かつてのホンダらしい独立心、先取の気風が改めて強く出てきたなと感じられたのは事実である。そんな感想に三部社長は「元々そういう会社なんで」と笑った。なるほど、確かに。
他に迎合せず、我が道を行く。電動化に向けた大変革は、ホンダが本来あるべき姿を取り戻すためのいい機会になるかもしれない。
島下 泰久:モータージャーナリスト
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダが赤い新型「プレリュード」初公開! 美麗すぎる「スペシャリティクーペ」登場!? HV25年記念で欧州で復活
くるまのニュース / 2024年7月9日 12時10分
-
日産「シルビア」復活する!? “アツい走り”実現する「新型シルビア」待望論! クルマ好きが待ち望む「理由」とは
くるまのニュース / 2024年6月28日 11時50分
-
スバル「水平対向エンジン」継続を明言した意味 EVと並行してカーボンニュートラル燃料対応へ
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時0分
-
レンジローバーのPHEVがかなり安くなってる! 理由は?
マイナビニュース / 2024年6月21日 11時0分
-
これはトヨタの勝利宣言だ…中国・欧米の「国策BEV」を尻目に開発続ける新型エンジンの中身
プレジデントオンライン / 2024年6月19日 10時15分
ランキング
-
1実は「ポイ捨て」しまくっていたキャベツの栄養 科学で解明「芯はおいしくない」と思うなかれ
東洋経済オンライン / 2024年7月15日 15時0分
-
2「子どもは無料」で簡単につられる大人たちの盲点 企業側の仕掛けには「わかったうえで」乗りたい
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 9時0分
-
3“新しい働き方”として定着すると思いきや…コロナ禍を経た今になって、強硬な「リモートワーク廃止論」を示す企業が現れた理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月16日 7時15分
-
4「面白くない」「嫌い」教師が落ち込んだ生徒の言葉 1位は男女共通 教えた後にキツい一言
よろず~ニュース / 2024年7月16日 7時30分
-
5カップみそに入ってる「白い紙」は捨てる?捨てない? 気になるギモンをメーカーが解説!…正解は?
まいどなニュース / 2024年7月16日 14時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)