1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

全席喫煙可「新興カフェ」の朝食が想像以上だった ベローチェや珈琲館の会社が運営、その実態は?

東洋経済オンライン / 2024年6月29日 8時0分

全席喫煙可「新興カフェ」の朝食が想像以上だった

喫茶店やレストランが、朝の時間帯にドリンクやトーストなどのメニューを割安価格で提供するモーニングサービス。名古屋の喫茶店が始めた文化とされていますが、最近では大手外食チェーンも数多く提供しています。

そんなチェーン店の外食モーニングをこよなく愛するライター・ブロガー、大木奈ハル子さんがお届けする本連載。第82回となる今回、訪れたのは「スモーキストコーヒー」です。

喫茶店を筆頭に、ファストフードやファミリーレストランなどの飲食チェーンが密かにしのぎを削っているのがモーニングメニューです。

【画像】「全席喫煙可!」「しかも臭くない!」…。ベローチェや珈琲館の兄弟チェーン!全席喫煙可な「スモーキストコーヒー」はモーニングもなかなか凄かった!(14枚)

集客の弱い時間帯である午前中の売り上げを強化すべく、朝の数時間だけ提供される限定メニューの数々は、コスパ抜群かつ店の特色が強く表れ、どれも魅力にあふれています。

今回はコーヒーチェーン「スモーキストコーヒー(THE SMOKIST COFFEE)」のモーニングメニューをご紹介します。実はこのお店、飲食しながら喫煙できるお店なんです。

【画像】「全席喫煙可!」「しかも臭くない!」…。ベローチェや珈琲館の兄弟チェーン!全席喫煙可な「スモーキストコーヒー」はモーニングもなかなか凄かった!(14枚)

スモーキストコーヒーは愛煙家のオアシス

東京では都心に行けば行くほどタバコを吸える場所は激減し、「一服する場所を探すのも一苦労」という愛煙家も多いのでは?

10年ほど前までは、座ってタバコを吸えた喫茶店も、居酒屋もパチンコ屋も、いつの間にやらどこもかしこも禁煙になってしまいました。

喫煙所を探しまわり、行列の順番待ちをして、灰皿を囲んで立ったままで慌ただしく一服……なんて、疲れを癒やすどころか、疲れに行っているようなもの。

そんな愛煙家に朗報です。座ってコーヒーを飲みながらタバコを吸える「スモーキストコーヒー」というカフェチェーンができました。2020年11月に新橋・神田・東新宿に3店舗をオープン、その後新宿御苑前、仙台市青葉区の合計5店舗を展開しています。

店舗によっては、禁煙席もあるようですが、筆者が利用した店舗は全席喫煙席でした。入り口に店名よりも大きく「全席喫煙可」の看板が掲げられ、オーダーカウンターで受け取ったトレイには、オーダーした商品と一緒にロゴ入りの灰皿が乗っていました。

資本力とコンセプトがものをいう、快適な空間で紫炎をくゆらせる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください