「上司への報告」仕事ができる人の伝え方とは? わかりやすい構成には決まった"型"がある
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 19時0分
そこで使える発想が【「細部で語る」の型】【「物語化」の型】です。
2つのストーリーをSNSで発信
Dさんは、「ある主婦と高校生の女の子をそれぞれ主人公にした2つのストーリー」の中で、彼女たちがそれぞれの目線でマルシェ体験を語る、というコンテンツをつくりSNSで発信することにしたのです。
みんなに当てはまることを最大公約数的に表現すると、曖昧でぼんやりしたものになってしまう。あえて具体的な2人のケースを取り上げることで、くっきりと伝わりやすくする。それが物語として追体験できるコンテンツになっているので、自分ごととして感じることができるようになりました。
■【「予告編」の型】
さらに、SNSの投稿の冒頭に、続きのコンテンツを見たくなるような、こんな「予告」をつけました。
「ある主婦の、ある女子高生の、ちょっとハッピーな週末の過ごしかた。
とれたて野菜とおいしいごはんが集うマルシェが、あなたの休日を変えるかも?」
キャッチコピーのようでもありますが、要は、中身で語っていることを少しだけ覗かせて、続きをもっと見たくなる表現に変えているだけです。週末の予定を探している主婦や若い子が、興味を引かれる内容になっているのではないでしょうか。
井手やすたか:博報堂ケトル コピーライター/クリエイティブ・ディレクター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Z世代を叱るときに有効な「シットサンドイッチ法」とは…パワハラにならない苦言のうまい伝え方
プレジデントオンライン / 2024年6月29日 9時15分
-
「報連相を徹底しろ」は今どき通じるのかを考えた かつてはビジネスの基本として叩き込まれたが
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 7時30分
-
「ストレス耐性はありますか?」と聞いてはいけない…転職面接で応募者の打たれ強さを見抜くワザあり質問
プレジデントオンライン / 2024年6月20日 8時15分
-
マルシェ出店・第2弾!BS朝日のリアル農業バラエティー「工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました」が6/23(日)「YEBISU マルシェ(恵比寿ガーデンプレイス)」に出店!工藤から意気込みコメントも!
PR TIMES / 2024年6月17日 17時45分
-
「早くて未完成」と「遅くて完璧」 どちらが評価される仕事なのか?
PHPオンライン衆知 / 2024年6月3日 11時50分
ランキング
-
1日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4あおぞら銀の総会が物語る「高配当」の減配リスク 崩れた「安定性向」、株主が次々と発した非難の声
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 8時20分
-
5「モスバーガー」2度目の中国撤退…「ハンバーガーを日本企業が中国で手がける難しさ」で定着できず
読売新聞 / 2024年7月1日 19時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)