将来の北海道?「ニュージーランド」鉄道の実態 人口少ない国で鉄道はどんな役割をはたすか
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 7時30分
首都ウエリントンには韓国製電車による4系統の近郊路線があるほか、距離が長めのマスタートンへはディーゼル電気機関車牽引の「ワイララパ・コネクション」も運行している。ウエリントン―パーマストンノース間140kmには、ディーゼル電気機関車牽引の「キャピタル・コネクション」もあり、朝の上りと夕方の下りのみ運行、遠距離通勤に特化した列車である。
2都市ともおもな需要は通勤と生活の路線であるが、オークランドでは鉄道+路線バスで空港アクセスの機能も果たしているので、外国人利用者も多い。起点となるのはオークランド中心街にあるブリマートという地下の終点駅であるが、現在はオークランド中心街の地下を通ってループ状にする延伸工事中で、完成するとブリマート駅は中間駅になる。
両都市とも近郊鉄道とはいえクロスシート中心の車両で、通勤といってもゆったりした座席、日本のような混雑は皆無であった。
ウエリントンの近郊路線は山間部や太平洋沿いの区間も多く、ニュージーランドらしい車窓を気軽に楽しめる。起点になるウエリントン駅は立派な構えの終点駅で、長距離列車、バス路線などが集まる、いわゆるターミナル駅である。
ウエリントンでは近郊路線乗り放題の1日券(27ニュージーランドドル)を利用、電車路線だけでなく、前述のマスタートンへの客車列車にも乗れるので、都市内だけでなく汽車旅も楽しめる。
では、オークランドはというと1日券がない。1日券がないだけではなく、観光客が使えそうな割引運賃が何もない。
しかし、それには納得の理由がある。オークランドの都市内交通は「ホップカード」というIC交通カードで利用、距離に応じて運賃が引き落とされるのだが、1日に引き落とされる上限が20ニュージーランドドル(約1818円)なので、1日券が20ニュージーランドドルだと思えばいいのである。
つまり「1日券で元が取れるかな?」、「こんなに乗るなら1日券を買っておけばよかった」などということがない。きわめて安心で親切なシステムである。しかも、近郊鉄道、路線バス、そして定期船すべてが同じ組織の運営なので、観光バスや空港バスにでも乗らない限り、1日の交通費は約1800円を超えることがないという優れたシステムである。これなら1日券の必要はない。
ICカードのお得感が最も希薄なのは日本
筆者は日中に鉄道、バス、定期船に乗った日、午後の遅い時間に空港バスを利用せず、鉄道+路線バスの方法で空港を往復したが、空港の往復時はカードをかざしても「0」と表示されるだけで、市内から空港の往復がほぼ無料であった。
この記事に関連するニュース
-
灼熱の貨物車両にすし詰め状態! カオスで不思議な国、バングラデシュを旅する【前編】
ASCII.jp / 2024年6月19日 7時30分
-
あなたの沿線で「交通系ICカード」乗車が消える日 首都圏目線では気付かない「ガラパゴス化」
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 12時40分
-
日本人を「電車大好き」にさせた張本人!? 「湘南電車」何が画期的だったのか 緑&橙ツートンの元祖
乗りものニュース / 2024年6月12日 7時12分
-
≪下関港発着≫関釜フェリーはまゆうで行く 第7回 韓国鉄道撮影名所を訪ねる旅 ローカル列車 ムグンファ号で京釜線旅情を感じながら 秘境駅“院洞駅”を訪ねる鉄道撮影紀行 販売開始について
PR TIMES / 2024年6月11日 18時45分
-
「廃止してくれないか」と市がJRに提案する路線に乗ってみた ガッツリ朝ラッシュ なのにナゼ?
乗りものニュース / 2024年6月11日 14時42分
ランキング
-
1「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
2中国企業、星野トマム売却 不動産不況で資産処分
共同通信 / 2024年7月2日 11時28分
-
3医薬品の販売規制案にドラッグストア反発の事情 市販薬のオーバードーズ問題に有効な規制とは
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 12時0分
-
4NY円、一時161円72銭 37年半ぶり円安ドル高水準
共同通信 / 2024年7月2日 7時42分
-
520年ぶり「新紙幣」いよいよ 3Dホログラム、進化版すかし……偽造防止の最新技術 “最後の紙幣”に?【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 10時4分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)