ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
また、CRF1100Lアフリカツインでは、日常のライディングから本格なオフロード走行まで、さまざまな道に対応する6タイプのライディングモードも設定。荷物を満載した長距離ツーリングを想定した「TOUR(ツアー)モード」、幅広いシーンに対応する「URBAN(アーバン)モード」、フラットなダート道などに最適な「GRAVEL(グラベル)モード」、悪路で高い走破性を発揮する「OFF ROAD(オフロード)モード」を用意。さらにライダーの好みに応じた設定ができる「USER(ユーザー)モード」も、2タイプまで登録可能だ。
また、CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツESとGSX-S1000GXは、いずれもショーワ製の電子制御サスペンション「EERA(イーラ)」を搭載。さまざまな走行シーンに応じ、最適なサスペンション特性を実現する。しかも両モデルでは、選択した各ライディングモードに応じ、サスペンション設定も連動。パワー特性だけでなく、足まわりや乗り心地も、状況などに応じた設定を自動で行ってくれる。さらに、両モデルは、サスペンション特性のみを細かく調整できる機能もあり、より幅広いライダーのニーズに対応している点も特筆ものだ。
タイヤの比較
両モデルでは、装着するタイヤのサイズやタイプなどでも、それぞれの個性がわかる。まず、CRF1100LアフリカツインのアドベンチャースポーツESでは、タイヤサイズがフロント110/80R19、リア150/70R18で、CRF1100Lアフリカツイン<s>はフロント90/90-21、リア150/70R18だ。いずれも後輪に比べ、前輪のタイヤがより大径化されているが、これは、例えば、悪路にあるギャップなどを乗り越えやすくするためのもので、オフロード車などでは定番の設定だ。
また、フロント21インチを採用するCRF1100Lアフリカツイン<s>は、悪路での走破性が高いブロックパターンのタイヤを装着。21インチから19インチに変更され、よりオンロードでの快適性を追求したアドベンチャースポーツESのタイヤは、ロングライフでオンロードでのツーリングに最適なタイプを採用する。
一方、GSX-S1000GXのタイヤサイズは、フロント120/70ZR17、リア190/50ZR17。前後17インチのタイヤはスポーツバイクの定番で、タイプも溝が比較的少ないぶん、舗装路でのグリップ性能や旋回性の高いスポーツ系モデルを採用。こちらは、主にオンロードで軽快に走れるタイヤをセレクトしているといえる。
この記事に関連するニュース
-
「バイクはやっぱり4気筒」というのは過去の話!? 2気筒エンジンのバイクが人気の理由
&GP / 2024年6月30日 7時0分
-
コンパクトボディとエキサイティングなスポーツライディングを実現! スズキが「GSX-R1000」2025年モデルを北米で発売
バイクのニュース / 2024年6月24日 7時10分
-
プレミアムクラスのクロスオーバーモデル、スズキ「GSX-S1000GX」の実走燃費を計測する
バイクのニュース / 2024年6月23日 11時10分
-
【MVアグスタ エンデューロ・ベローチェ 海外試乗】3気筒逆回転クランクが誘う、官能のアドベンチャー体験…佐川健太郎
レスポンス / 2024年6月12日 20時0分
-
300キロオーバーも!? 国内4大メーカー往年のスーパーバイク
バイクのニュース / 2024年6月7日 12時10分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
418÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
5洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください