1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

人となり表れる「腕時計」自分らしさ表現するコツ ブランドやモデルの哲学が選ぶときのポイント

東洋経済オンライン / 2024年7月7日 9時0分

ユーザーは過去の経験から高級時計であってもファッション性を求め、また時計ブランド側は携帯電話の普及によって“実用品”というくびきから解き放たれたことで、色や素材、デザイン面で創造性を発揮できるようになる。ユーザーとメーカーの思いが一致した結果、高級時計は爆発的に売れるようになったのだ。

スタイルを表現するファッションであれば、時計を複数所有するのが当然であり、自分らしさを表現しやすいヴィンテージウォッチに熱中する人も増える。周囲が時計に興味をもてば希少な時計を狙う人も増えるので、サザビーズやクリスティーズでも時計のオークションが開催されるようになり、2次マーケットも活況化する。

“一生モノ”を求めた前の世代よりも、現代の愛好家の高級時計との付き合い方は自由度が高く、そして軽やかであるといえるだろう。しかしそれは同時に、時計選びが難しくなったということでもある。

高級時計=ファッションとなれば、時計を通じて自分というものが明らかになるということでもある。であるならば重視すべきは、自分らしさを表現できることに尽きる。自分自身の内なるものを、時計でさりげなく表現するのだ。

ビジネスパーソンに最適な時計とは?

自分らしさを表現する時計を選ぶなら、ブランド哲学が明確で、確固たるキャラクターを持っているほうがいいだろう。

例えば、グランドセイコー。日本が世界に誇る高級時計ブランドであり、ジュネーブで開催される世界最大の高級時計の展示会「Watches and Wonders」に非欧州ブランドとして唯一参加するほど、スイス時計業界からも一目置かれる存在である。

時計を駆動させるムーブメントの小さなパーツさえも自社製造しているほど品質にこだわりがあり、伝統を強く意識する一方で技術開発にも積極的だ。

今年25周年を迎えたセイコー独自の「スプリングドライブ」という駆動方式は、巻き上げた動力ゼンマイがほどけようとする力で歯車を回転させて発電し、その電力を使ってIC回路と水晶振動子を動かし、回転する歯車に正しいタイミングでブレーキをかけて正しい時刻を示すというもの。グランドセイコーに搭載するスプリングドライブムーブメント「キャリバー9R」は、仕上げも美しい。

「Evolution 9 Collection SLGA019」は、ボリューム感のある現代的なデザインを持つスプリングドライブモデル。精密な型打ち技法によってつくられた凹凸のダイヤルは、時計の製造地である長野県塩尻市から近いエリアにある諏訪湖の早朝の風に揺らぐブルーの湖面をイメージしたもの。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください