人に「YES」と言ってもらう伝え方には"型"がある 相手の認識を変えることでうまくいく
東洋経済オンライン / 2024年7月8日 18時0分
█【「別視点」の型】
まずはこの型。違う視点を与えていきます。
「必要なものが、コンパクトに揃っているお店です。」
たとえばこういうアプローチはどうでしょう。小さなお店だから劣っている、ではなく、小さなお店だから有利なことに気づかせる、という発想です。
「あなたのおうちに近いぶん、“時間がおトク”なお店です。」
さらに、こんな表現もいかがでしょうか。スーパーは、毎日のように通うもの。近い、ということが価値だと気づいてもらうのも有効ですよね。
【「逆転発想」の型】を使って、大きなスーパーと対比することで、以下のようなサービスも。
「仕入れてほしいもの、お聞かせください。入荷します。
~小さなスーパーだからこそできるサービスを、次々と。~」
この場合は、伝え方だけでなく、サービス自体の差別化としても発想が活かされています。
【「自分ごと化」の型】を使うとどうでしょう。たとえば、「あなたの毎日のおうちごはんを、安く、おいしく支えたい。」というスローガンを掲げたりすれば、そのお店に来る人に自分ごとに感じてもらえると思います。
█ 【「もしも」の型】
好ましい可能性をイメージしてもらえるよう言語化する
この型で重要なポイントは、相手にとって好ましい可能性を最大限ふくらませてイメージしてもらうことです。たとえば、「もしも、今夜のおかずの相談に乗ってくれる店員さんがいたら?はい、います!お近くの店員にご相談を。」
このように、伝えなければ気づいてもらえなかった可能性を、イメージしてもらえるよう言語化するのが大切です。
█失敗例
さて、型を使ったうまい事例を見たところで、ついつい陥りがちな失敗例も見ていくことにします。Hさんが自力で考えた、惜しい/よくない例です。
「ただの“スーパー”ではありません。“スペシャル”なお店です。」
これは、スーパーとしての認識を変えたいと思ったHさんが「スーパー」という英単語の響きに着目してしまったことが失敗の原因です。
本人はダジャレがうまくいったと思っていますが、これでは、本質的な別の価値への気づきがありません。表層的な言葉の表現を変えること自体が目的になってしまっていて、先述した例のように、「小さい」という弱点を別の価値に翻訳する作業ができていないのです。
「あなたにとって、最高!のお店になってみせます。」
これは、Hさんの熱い思いが出すぎてしまった例です。「もっと感動するスーパーへ。」とか「あなたにとって、家族のようなスーパーになりたい。」とか、こちらとしての理想をそのまま言葉にして伝えたい気持ちはわかるのですが、こういったアプローチは、受け手にとってはあまり価値として感じられません。
これは、Hさんをはじめとするスーパー側が考えた、信憑性のない曖昧な理想を伝えているだけで、受け手にとっては自分ごと化できないからです。最高のお店を目指す、という宣言だけでは相手にとって価値にはならず、相手の認識を変えたことになっていないんですね。
という失敗例を見ていくと、この「相手の認識を変える」というテーマがなかなか奥深いことがご理解いただけると思います。実はこの考え方は、広告のキャッチコピーの基礎とかなり近い構造です。商品の特徴をそのまま伝えるのではなく、もっと良く見えてくるような視点を与える、という発想です。つまり広告のプロが使っている技術でもあるので、使いこなせるようになったらかなりの「伝え方上手」になれると思います。
井手やすたか:博報堂ケトル コピーライター/クリエイティブ・ディレクター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「歓送迎会の幹事、やってくれない?」はまるでダメ…若手がいきいきと幹事を引き受ける"声かけフレーズ"
プレジデントオンライン / 2024年7月2日 16時15分
-
「上司への報告」仕事ができる人の伝え方とは? わかりやすい構成には決まった"型"がある
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 19時0分
-
「コミュニケーションが苦手」は練習次第で必ず克服できる…「苦手」と「できない」の決定的な違い
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 16時15分
-
車の乗り換えを検討中です。比較のために複数のディーラーを回りたくないのですが、実物を見ずに車を購入すると失敗しやすいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月26日 9時50分
-
実は1つの取引先・業種だと危険!…「ひとり代理店」は専門家にならないのがメリット
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 11時0分
ランキング
-
1なぜSuicaのペンギンは愛されるのか ペンギンの顔をした「ベレー帽」が“激アツ”の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月7日 7時30分
-
2最高値を更新した日本株の上昇は今後も続く ただし短期では強弱感対立による激しい攻防も
東洋経済オンライン / 2024年7月8日 10時30分
-
3苦しんでいる人の「死にたい」という発言に「そんなこと言わないで」と返すのがNGな理由【医師・和田秀樹氏が解説】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月8日 10時0分
-
4「成田空港駅」が廃止!? 空港の旅客ターミナル再編で鉄道も大変革か 「新駅」も想定
乗りものニュース / 2024年7月8日 14時42分
-
5ボーイング、司法取引で詐欺共謀罪認める方針 2度の墜落事故巡り
ロイター / 2024年7月8日 15時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)