「子どもは無料」で簡単につられる大人たちの盲点 企業側の仕掛けには「わかったうえで」乗りたい
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 9時0分
パ・リーグ陣も熱心だ。ロッテマリーンズ「ジュニア会員」は平日公式戦の一部指定席が無料(除外試合あり)。日本ハムファイターズは小学生以下のメンバーに5試合分の指定席招待券が、西武ライオンズもベルーナドームでの一軍公式戦の観戦が全試合無料(当日残席がある場合。試合によって内野・外野指定席等の席種が異なる)と、大盤振る舞いこのうえない(※2024年会員の場合)。
チームごとにサービスに差異はあるが、プロ野球の試合が「無料」で見られるというのは魅力的だろう。「全試合無料」なんて魅力的なワードが目に入れば心は動く。むろん年会費はかかるが、数千円なら1~2試合行けば元が取れるというもの。近郊テーマパークの入場料よりずっと安あがりですむのだ。
球団にとって”損なし"のカラクリ
しかし、こちらもそんなにうまい話ばかりではない。からくりはおわかりだろう。自宅がスタジアムから徒歩5分という環境でない限り、たいていは大人が子どもを連れてくる。大人は子と違っていつでも無料というわけにはいかないので、当然チケット代が別にかかる。
スタジアムに来れば飲食もするし、お土産にグッズを買うかもしれない。特に飲食代は馬鹿にならない。子連れではアルコールは飲まないかもしれないが、スタジアムで販売する生ビールはどこよりも高いのだ。東京ドームでは、なんと1杯900円もする。
ほか関東の球場では、横浜スタジアム800円、マリンスタジアム950~850円、西武ベルーナドーム800円などと、お代わりを頼むたびに千円札が羽が生えたように飛んでいくのだ。
子どものチケット代分など、すぐに追い抜いてしまうだろう。ついでにお弁当だって1000円近くするので、観戦人数が多ければ多いほど、財布は軽くなる仕組みだ。
「子どもの観戦無料」でスタジアムに家族を呼び寄せれば、それ以上のお金を落としてくれる。まさに「トクすると見せて、余計なお金を使わせる」うまいからくりではないか。
今の消費行動は子ども時代に刷り込まれたもの?
プロ野球チームが子どもに大盤振る舞いするのは、親にお金を使わせるためだけではない。子ども時代になじんだ体験は、成長してからの消費行動にも影響を及ぼす。子どもの頃から球場に通っていれば、そのチームに親しみを感じるようになり、大人になってからも贔屓にしてくれる確率が高まるだろう。
その大人が親になり、また子どもを連れて通ってくれれば、延々とお金を落としてくれることになる。文字通り、長期投資というわけだ。それを考えれば、子どものチケット代を無料にすることくらい何でもない。
この記事に関連するニュース
-
楽天・辰己涼介の妻、球場での行動に非難殺到「二度と来ないでください」「ロッテファンに対して心底失礼」
オールアバウト / 2024年7月12日 13時10分
-
イースタン・リーグ公式戦13試合の入場券販売・イベント情報
PR TIMES / 2024年7月4日 17時45分
-
「野球が観られるフードコート」 西武の球場飯はなぜ12球団で“人気断トツ”? 行って分かった「納得の理由」
ねとらぼ / 2024年6月20日 8時0分
-
1日1組限定のアメックス プレミアムVIPチケットはおトク? 2024年8月・9月のアメックス プレミアムVIPチケット販売開始はいつごろ?(菊地崇仁)
ポイ探ニュース / 2024年6月18日 7時5分
-
1日1組限定のアメックス プレミアムVIPチケットって何? 埼玉西武ライオンズ戦の超豪華過ぎる特典を大公開!(菊地崇仁)
ポイ探ニュース / 2024年6月17日 18時2分
ランキング
-
1実は「ポイ捨て」しまくっていたキャベツの栄養 科学で解明「芯はおいしくない」と思うなかれ
東洋経済オンライン / 2024年7月15日 15時0分
-
2“新しい働き方”として定着すると思いきや…コロナ禍を経た今になって、強硬な「リモートワーク廃止論」を示す企業が現れた理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月16日 7時15分
-
3「子どもは無料」で簡単につられる大人たちの盲点 企業側の仕掛けには「わかったうえで」乗りたい
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 9時0分
-
4「面白くない」「嫌い」教師が落ち込んだ生徒の言葉 1位は男女共通 教えた後にキツい一言
よろず~ニュース / 2024年7月16日 7時30分
-
5「ナナメ前が見えづらい!」そんなクルマがなぜ増えたのか 未だに続く改善の試行錯誤
乗りものニュース / 2024年7月15日 16時12分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)