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大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷

東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分

大谷選手がドジャース本拠地にほど近い豪邸を、785万ドルで購入したと、衛星写真付きで報じられた。日本メディアからも注目の的になっている(写真:AP/アフロ)

大リーグ・ドジャース、大谷翔平選手の「新居」が話題になっている。ロサンゼルスに12億円の豪邸を購入したと伝えられるも、その後の日本メディアなどによる取材が「場所が特定される」と問題視され、早くも売却予定との報道も出ている。

【画像】ガッツリ晒しながら「プライベートな空間を訪れることはお控えください」と視聴者に注意するフジテレビ

一連の報道を受けて、SNS上では、新居をさらしたマスメディアへのバッシングが高まりつつある。筆者はネットメディア編集者として、10年以上にわたって、SNSにおけるプライバシー規範や、既存メディアに対するネットユーザーの評価を眺めてきた。

かつては「有名税」として扱われていた、著名人の個人情報ではあるが、時代の流れによって、その重み付けは変化してきた。そこで今回は、大谷選手の新居報道から、スターや芸能人のプライベートについて考えてみよう。

巨額の豪邸が日本メディアからも注目の的に

発端となったのは、2024年5月下旬に報じられた、地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」のスクープだ。大谷選手がドジャース本拠地にほど近い豪邸を、785万ドルで購入したと、衛星写真付きで報じられた。日本円に換算して、約12億円以上の巨額とあって、日本メディアからも注目の的になっている。

とくに日本テレビやフジテレビは、ワイドショーや情報番組で、自宅周辺のリポートや、近隣住民のインタビューを行った。これらが放送されたことで、後に大谷選手サイドが激怒したとの情報が流れ、「両社は取材パスを取り上げられ、出入禁止になった」との報道が出るまでの騒動に発展している。

フジテレビの「Live News イット!」や「めざまし8」は7月3日から4日にかけて、番組内で謝罪し、公式サイトにも「新居には多くの観光客や地元の方が訪れる状況が発生しております。大谷選手の自宅をはじめプライベートな空間を訪れることはお控えくださいますよう、お願いいたします」といった文言を掲載した。

港浩一社長も7月5日の会見で、「フジテレビの報道により、大谷選手とそのご家族、代理人をはじめとする関係者の皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っている」(同社公式サイトの会見要旨より)と謝罪した。一方で、「出禁」の報道については、「当社が取材パスを失いドジャースの取材ができなくなったという事実はなく、適切な取材を心掛けながら、現在も取材を続けている」と否定している。

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