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世界最大級テック展示会で注目集めたテーマは? プロダクトやサービスで日本は韓国に及ばず

東洋経済オンライン / 2024年7月23日 19時0分

日米欧のAGCグループ関連会社が一堂に集まった今回の展示では、単に素材を展示するのではなく、その素材と技術力を用いて、どのようなテクノロジーを次世代モビリティに提供できるのか、といったビジョンと世界観をはっきりと打ち出し、壮大なソリューションとして提示していた点が、多くの企業から注目を集めたものと思われます。

前年同様、勢いのある韓国企業には及ばない印象

しかし、全体として見ると、プロダクトやサービスの注目度という点では、残念ながら、前年に続き、勢いのある韓国企業には及ばなかった印象を受けました。

世界最先端のテクノロジーをキャッチアップし、自ら発信する側になることが、日本企業にとっては当面の大きな課題だと感じられました。

CESは、ただプロダクトを発表するだけの場ではなく、協業する企業と出会い、自社のエコシステムを広げていく場でもあります。その意味でも、魅力的なプロダクトや世界観を提示し、存在感を示すことが重要です。

山本 康正:ベンチャー投資家、京都大学経営管理大学院客員教授

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