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みきゃんも推進する「ひと味違う」地域の交通 地場企業と歩む愛媛の「交通のリ・デザイン」

東洋経済オンライン / 2024年7月29日 13時0分

愛媛県は、県庁所在地である松山市にくわえ、産業地域である今治市、新居浜市なども人口が比較的多い。その反面、宇和島市など県の南部では、人口減少が進んでいる。

愛媛県では現在、県内を東部の5市町「東予(とうよ)」、中央部の6市町「中予(ちゅうよ)」、そして南部の9市町を「南予(なんよ)」の3地域に分けて各種政策を進めており、それぞれ西条市、松山市、宇和島市にある県の部局が中心となって、各市町と定常的な情報交換を行う体制を敷く。

さらに、県が主催する「地域公共交通網再編協議会(親会議)」も実施して、県内の状況を基礎自治体全体が把握できる仕組みとしている。

直近では、南予でのJR予土(よど)線を中心とした宇和島バスとのモーダルミックスについて、沿線の基礎自治体と改善策を検討中だ。県の事業として成功事例を作り、そのほかの地域の地域公共交通リ・デザインに応用する考えだ。

こうした、県と基礎自治体との政策実施に向けた距離感の近さは、現在4期目の中村時広知事と、各首長との信頼関係が深いことも関係しているようだ。中村知事は当選前に、松山市長を3期務めている。

中村知事県政はこれまで、直近の「愛媛県総合計画~未来につなぐ えひめチャレンジプラン~(2023~2026年度)」のほか、それに至る過程での「愛媛の未来づくりプラン〜アクションプログラム編(2011年度~)」の改変などを行ってきた。

さらに、2018年度には「愛媛県地域公共交通網形成計画」がいち早く策定されているが、その背景には、「愛媛県地域公共交通活性化指針(2012年4月策定、2020年3月改定)」「第六次愛媛県長期計画(2011年~2022年)」がある。

ネッツトヨタ瀬戸内がオンデマンド交通を

愛媛県の直近の取り組みを見ていると、こうした持続的なチャレンジを行ってきたことが結実し、「本当にいま行うべきこと」が各地域の住民、基礎自治体、交通事業者にとってわかりやすく具体化されていると思う。

また、そうした県の施策と直接的な関係がないところでも、各地域が主導する新たな交通サービスが立ち上がっている。

一例として、カーディーラーの「ネッツトヨタ瀬戸内」が松山市で行っているオンデマンド交通について、少し触れておく。

基本システムは、トヨタグループ企業のアイシンが開発した「チョイソコ」。現在、久枝地区、石井地区(東部)、そして小野・久米地区で運行中だ。

トヨタネッツ瀬戸内がオペレーションセンターとなり、NPO法人「まるっとおのくめ」の旅行発注を受ける、または利用者から予約を受け付け、タクシー会社に運行依頼と予約伝達を行う仕組みだ。

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