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「日本で見ない日本車」ばかりのモーターショー 「GIIAS2024」で見たインドネシア自動車事情

東洋経済オンライン / 2024年8月5日 10時0分

たしかにトヨタのブースだが、そこに並ぶのは日本で見ないクルマばかり

7月18日より28日にかけて、インドネシアの首都ジャカルタにてインドネシア・モーターショー「GIIAS2024」が開催された。

【写真】アバンザ、セニア、XL7……日本で見ない日本車がたくさん!

インドネシアは、年間およそ100万台の自動車が販売される、アセアン最大の自動車市場だ。約2.7億の人口は平均年齢29歳と若く、2010年代前半まで5%台の経済成長を続けていた。

自動車市場はコロナ禍で停滞はしたものの、2023年にはコロナ前の100万台水準に戻っている。平均年収はまだ40万円ほどではあるが、将来の有望な国のひとつだ。

そんなインドネシアの自動車市場は日系ブランドが強く、トヨタを筆頭にダイハツ、ホンダ、三菱自動車、スズキがインドネシアに工場を構えている。

近年、現代自動車(ヒョンデ)が伸びてきているが、それでもシェアはトヨタ、ダイハツ、ホンダ、三菱自動車、スズキの日系ブランドが上。日系ブランドが、なんと84.2%(2023年実績)を占める。インドネシアは、日本の自動車業界にとって大切な顧客となるわけだ。

日本にはない日系ブランドの人気MPVたち

日系ブランドが強いだけでなく、7人乗りの3列シートのMPVの人気が圧倒的であることも特徴のひとつ。日本と同様のスライドドアのミニバンもあるけれど、主流はSUV風の5ドア車だ。

そうしたインドネシアの市場に合わせて、日本ブランドもMPVのを数多く販売している。昨年のインドネシア・カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、トヨタの「キジャン・イノーバ・ゼニックスHEV」だった。

SUVテイストの3列シートMPVであるが、メカニズムはFFベースの2.0リッター・ハイブリッドで、電気式CVTを組み合わせる。使うエンジンはM20A-FXSだから、まさに日本の「プリウス」と同じだ。

ほかもトヨタは、「キジャン・イノーバ」「アバンザ」「ヴェロズ」「カリヤ」というMPVを揃える。さらに「アルファード」「ヴェルファイア」「ヴォクシー」も販売するから、MPVだけで8モデルという驚異のワイドバリエーションだ。

ダイハツは「セニア」「シグラ」「テリオス」、ホンダは「BR-V N7X」「モビリオ」、三菱自動車は「エクスパンダー」、スズキは「エルティガ」「XL7」というMPVをそれぞれラインナップ。MPVの品揃えにも驚くが、日本ブランドでありながら日本で馴染みのない名前ばかりなのにも驚く。

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