営業で「言った・言わない」トラブルを防ぐ心構え 誠実に対応すれば長期的にはプラスに働く
東洋経済オンライン / 2024年8月9日 16時0分
契約をするときは、のちにトラブルにならないように、かなり細かい部分までしっかり読み合わせをします。もし、何か違和感を感じるときは、それがどんなに小さなことでもしっかり潰しておくようにします。
トラブルは1つでも抱えてしまうと、その対応に追われてしまい、他の仕事がすべて滞ってしまいます。何よりトラブルの渦中にいることで、自分の気持ちが常にモヤモヤしてしまいすっきりしません。そういう状態では、どんな仕事もいい方向に進まなくなってしまいます。
ですから、「あれ?」と一瞬でも思うことがあれば、それを全力で潰すように行動することが大切です。電話で確認したり、自分の目で確認したり。そういう手間を惜しまないことが、契約に責任を持つことに繋がります。
実は、そういう小さな引っ掛かりをうっかり放置したことで、大失敗をしてしまったことがあります。
私は申し込みしていただいたお部屋の審査が通ったら、入居予定の部屋を訪れるようにしています。その目的は、洗濯機や冷蔵庫、ソファやベッドなどの大物家電や家具が搬入できるかを事前にチェック、そしてカーテンのサイズやお部屋全体の採寸をするためです。
しかし、そのときの物件は、ゴールデンウィーク前だったため、審査が終わる前に管理会社さまが鍵を早めに撤収してしまい、採寸ができませんでした。
たまたま借主は私の友人で、引越し当日に「洗濯機が入らない」と電話がかかってきたのです。洗濯機スペースの前に扉があるのですが、それがどうしても外れず、洗濯機を入れることができないということでした。
内見で洗濯機置き場も確認したのですが、「これなら入るだろう」と安易に判断してしまったこと、さらに扉が外せない特殊なものがあることを知らなかったこと。そして、入居前の最終確認で採寸をしなかったという、小さなミスが重なり、「洗濯機が入らない」という大きなトラブルになってしまいました。
もちろん、部屋の細かい採寸は不動産仲介業者の義務ではありません。
しかし、私にとっては「入居後のアフターフォローはすべてこちらの責任」が鉄則です。
洗濯機が搬入できないなら、責任を取って対処します。
その場で引越し業者にお願いし、搬入するはずだった洗濯機を引き取ってもらうよう交渉。友人には新しい洗濯機を購入してもらい、私に請求してもらうことで解決しました。
高い授業料となりましたが、いつものルーティンをうっかり省略したり、思い込みで判断したりする怖さを痛感できたよい機会だったと思っています。
お客さまをトラブルに巻き込まない
この記事に関連するニュース
-
営業中の「会話の沈黙」を怖がってはいけないワケ お客さまの話をじっくり聞く「傾聴」が大切
東洋経済オンライン / 2024年8月2日 18時0分
-
ハワイに“どケチ旅行”する日本人が急増、中にはトラブルも? 現地プロが注意喚起「泣き寝入りする人も多い」
ORICON NEWS / 2024年7月30日 9時10分
-
「営業トーク」やめた彼の営業成績が上がったワケ 「売ろうとするから売れない」のは本当だった
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 16時30分
-
紹介が途切れない人になるための心得とは? 新刊『正直営業のすすめ』7月26日発売!
PR TIMES / 2024年7月26日 10時15分
-
「ごめん…君に一目ぼれしちゃって」CAと再会したくて“怒りのクレーム”を入れた迷惑客の正体
日刊SPA! / 2024年7月12日 8時54分
ランキング
-
1ゆうちょ銀、貯金金利引き上げ=5倍の年0.1%、来月2日
時事通信 / 2024年8月9日 17時59分
-
2生活保護も断られ、収入は「年金月5万円のみ」。酷暑でもエアコンつけられず…68歳で失業した非正規雇用おひとりさま老人の「酷すぎる終着点」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月9日 11時45分
-
3テレビCMを打ちまくる「Temu」は危険なのか 激安を実現するビジネスモデルとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月9日 6時5分
-
4【驚愕】「地球以外に"生命体"いる」納得理由3つ 「宇宙人文明は36個もある」という研究論文も
東洋経済オンライン / 2024年8月9日 11時0分
-
5フワちゃんCM削除「Googleの判断」が妥当な理由 「やす子が許せば問題ない」とは企業は考えない
東洋経済オンライン / 2024年8月9日 20時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)