消費者庁が激オコ「激安居酒屋チェーン」の実態 名物皮串は50円(55円)から、「新時代」とは?
東洋経済オンライン / 2024年8月9日 10時0分
「新時代」は、こうした「いかがわしさ」を、ほとんど意図的に演出しようとしているとさえ思える。
例えば、フードメニュー表の裏に書かれている大量の注意書きは、まさにそれを表している。
「伝串」の商標登録をこれでもかと主張する注意書きに、「伝串」誕生エピソードの動画が見られるQRコード、さらには「なぜ、ここまで安い値段で商品を提供できるか?」という仕組みの解説まで、文字がぎっしりと詰まっている。
どこか大衆週刊誌っぽさもありつつ、若干の胡散臭さと、しかしどこかしら愛嬌を感じるのは私だけだろうか。電車内で週刊誌の釣り広告を眺めるような、社会の暗部を目を細めて見るような、そんな楽しさをこのメニュー表からも感じるのである。
一方、こうした新時代のいかがわしさは、もちろん負の側面もある。例えば、それはコロナ禍のときによく表れていた。
多くの飲食店が時短営業や、営業自粛を求められる中、「新時代」は営業を継続。逆にコロナ禍によって増えた空き物件を活用して、店舗数を増やしていったのだ。このコロナ禍での出店拡大について、「新時代」を運営する株式会社ファッズの代表取締役社長・佐野直史氏は、なかなか開けっぴろげに本音を語っている。
コロナ禍で空き物件が出てきたので、出店しただけ。[…]なぜそんな決断をしたかというと、ブラジル時代があったから。ブラジルってウイルスの蔓延(まんえん)が日常茶飯事。でもすぐ沈静化する。コロナも今の医療なら、また元に戻るとわかっていたから『今がチャンス』と決めました。(鯨井隆正「激安居酒屋『新時代』の快進撃が続くワケ。異色の社長が語る"逆張り戦略"とは?/週プレNEWS)
彼は元々プロのサッカー選手で、ブラジルにサッカー留学をした経験を持っているのだが、留学先でウイルスの蔓延に多く触れたことで、新型コロナウイルスが流行し、日本が未曾有の自粛社会になったときも、「今がチャンス」と思えた……と言うのだ。
こうした考えの道徳的な是非については、本稿では論点ではないので、ここでは触れない。事実として言えるのは、コロナ禍で空いている居酒屋は限られており、営業を継続、また出店を拡大したことが、「新時代」の今の躍進につながっているということだ。
現在は「清潔」すぎる社会なのか
コロナ禍での事例を併せて見ても、「新時代」の経営スタイルは、賛否を恐れていない。ただ、コロナ禍でそこに人が集まり、現在でも多くの人が集まっているように、結局、「新時代」的なものを求める消費者がいる、という事実がある。
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