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通勤復活で「超満員」再び?鉄道混雑率ランキング 2023年度・100%以上の全国143区間を独自集計

東洋経済オンライン / 2024年8月9日 7時30分

東京メトロ日比谷線の電車。同線の最混雑区間である三ノ輪→入谷間はピーク時の輸送人員が7000人以上増えた(撮影:尾形文繁)

一時期のガラガラな車内が幻だったかのように、再び混雑が当たり前となった都市部の通勤電車。鉄道の利用者数はコロナ禍前の水準には回復していないというものの、ラッシュ時の車内は以前とさほど変わらないレベルまで戻っているのでは……と感じる人もいるのではないだろうか。

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国土交通省は8月2日、2023年度の都市鉄道の混雑率調査結果を公表した。3大都市圏主要路線の平均混雑率は、東京圏が2022年度比で13ポイント増の136%、名古屋圏が5ポイント増の123%、大阪圏が6ポイント増の115%に上昇した。

コロナ禍前の2019年度は東京圏が163%、名古屋圏が132%、大阪圏が126%。当時と比べれば混雑率は低い状態で推移しているものの、「通勤」が復活していることを裏付ける結果となった。

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混雑率は、ラッシュピーク時の1時間に最も混雑する区間を通る列車の輸送力(車両編成数×本数)と輸送人員(乗客数)に基づいて算出される。

今回国交省が公表したのは、全国のJR、私鉄、地下鉄などのうち237区間(同じ路線で複数区間を計測している場合もあるため路線数とは異なる)。2023年3月に開業した東急新横浜線が加わり、2022年度よりも1区間増えた。

国交省による混雑率の目安は、100%が「座席につくか、座席前の吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる」、150%が「肩が触れ合わない程度。ドア付近の人が多くなる」だ。

【独自集計したランキングを見る】混雑率100%以上の全国143区間のうち、混雑率ワースト1位は4年連続のあの路線。2・3位は意外な路線が急上昇。輸送人員が3000人以上増えた区間も一覧

データを集計すると、混雑率ワースト1位は4年連続で東京都営の新交通システム、日暮里・舎人ライナーの赤土小学校前→西日暮里間で171%。2位は、2022年度に6位だった広島電鉄宮島線の東高須→広電西広島間が140%から164%に急上昇してランクインした。

3位は2022年度に12位だった東京メトロ日比谷線の三ノ輪→入谷間で、こちらも135%から162%へ27ポイントも上昇した。4位はJR埼京線の板橋→池袋間で160%。5位は2022年度に2位だった西日本鉄道(西鉄)貝塚線の名島→貝塚間と、JR中央線快速の中野→新宿間が158%で並んだ。

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