「100万部売れた絵本」の読者が夢中になる仕掛け 『ぜったいにおしちゃダメ?』大ヒットの理由
東洋経済オンライン / 2024年8月30日 16時0分
大学4年生のときに自己PRウェブサイト「世界一即戦力な男」を作り、インターネット上で話題となった菊池良さん。その後、会社員時代を経て専業作家として独立、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』は累計17万部の大ヒットを記録しました。
そんな菊池さんの新著『えほん思考』は、古今東西の名作絵本から暮らしを豊かに・ビジネスを楽しくする26の思考術・発想法を抽出し紹介しています。
同書から一部を抜粋し、3回にわたってお届けします。
一方通行より双方向
映画は見たお話で泣く。
ゲームは自分がした苦労に泣く。
──宮本茂(ゲームデザイナー)
私たちは一方通行なものよりも、双方向なものに楽しみを覚えることがあります。たとえば、カレー屋でからさが選べることによって、どのぐらいのからさにしようかと考える楽しみが生まれます。
ものごとをインタラクティブにすることで、参加要素が生まれます。そうすることで、私たちはより能動的に楽しみや愛着を感じるのです。
ビル・コッター『ぜったいに おしちゃダメ?』サンクチュアリ出版
【画像】100万部売れた本の表紙。読者が夢中になる仕掛けがある
『ぜったいに おしちゃダメ?』は表紙に大きな赤いボタンが描かれています。どうやらこの赤いボタンを押してはいけないようです。
ページを開くと、ラリーという紫色のモンスターが出てきて読者に呼びかけます。この赤いボタンは押しちゃいけないと。
ラリーは押しちゃいけないと念押ししますが、すぐに押すことを誘惑してきます。ボタンを押してはいけないと言われると、それをするとなにが起こるのか気になってしまうのが人間というものです。ラリーの誘惑に負けて、読者がボタンを押してしまうとたいへんなことが起こるのでした──。
この絵本はタイトルからしてユニークです。禁止されるとかえってそれをやりたくなってしまうことを「カリギュラ効果」と呼びますが、そういった人間の心理を利用した魅力的なタイトルになっています。
この表紙を見た瞬間、「押したらどうなるのだろう?」と前のめりの姿勢になります。さらにこの絵本は押すだけではありません。
絵本を振ったり、こすったりさせることで、ストーリーは進行していきます。こういった仕掛けが人気となり、この絵本はシリーズ化して、これまでに7タイトル出ています。日本では2017年に翻訳され、2018年には国内で最も売れた絵本になりました。累計で100万部以上も売れています。
「参加」を求める絵本
この記事に関連するニュース
-
【JAF静岡】「静岡県最南端の岬のまち御前崎ドライブスタンプラリー2024」の開催に協力します
PR TIMES / 2024年8月30日 16時20分
-
イケア、2024年8月27日(火)に「IKEA渋谷」をリニューアルオープン - よりインスピレーションあふれる店舗に!
PR TIMES / 2024年8月26日 16時45分
-
「日本では売れない」評価覆した20年 絵本作家・谷口智則さん
毎日新聞 / 2024年8月24日 9時0分
-
IKEAの家具は工夫次第でもっとオシャレになる!おしゃれな2LDK二人暮らしのインテリア3選
fudge.jp / 2024年8月22日 20時30分
-
IGT規格対応「フレームテーブル」にシンクをセット!キャンプキッチンが超充実するぞ
&GP / 2024年8月17日 19時0分
ランキング
-
1KDDI、台風10号による一部九州エリアでの影響発表
ORICON NEWS / 2024年8月30日 11時51分
-
2「洋上風力汚職」で風力発電協会の残念すぎる検証 検証委員の1人は「秋本議員に個人献金」の過去
東洋経済オンライン / 2024年8月30日 8時0分
-
3「有休」を使って夏休みを強制取得……会社の対応は問題ないの?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月30日 7時45分
-
4誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月30日 6時15分
-
5迫るXデー「岐路に立つiPhone」戦略転換はあるか スマートフォン市場の未来を占う重要な瞬間に
東洋経済オンライン / 2024年8月30日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください