1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

映画業界も驚く「ホラー映画」若者にヒットの裏側 「あのコはだぁれ?」おばけ屋敷の様な上映回も

東洋経済オンライン / 2024年9月6日 10時0分

夏休みの学生に来てもらいたいということで、“絶叫上映”は通常料金で入場可能だ。“絶叫上映”を楽しみに来たという観客はもちろんのこと、中には“絶叫上映”であることを知らずに通常の上映だと思って来場した観客もいたというが、客席のあちこちで繰り広げられる「キャー!」という叫び声を、映画の絶妙なスパイスとして楽しんだという声も寄せられたという。

宣伝プロデューサーの山崎氏も「学生さんたちにいかにして映画館に来てもらうかを考えたときに、やはり映画館でしか体験できない特殊なことを仕掛けたいと思いました。劇場さんと各所関係者にはお手間と労力をおかけしてしまいましたが、協力していただいて本当にありがたかったです」とその思いを語る。

TikTokを使ったプロモーションも

さらに若者向けにTikTokにも力を入れたという。初日に行われた“絶叫上映”の際に、“あのコ”が劇場に向かって歩いていく後ろ姿を撮影し、投稿したところ、400万回再生と大反響。本作の認知度を上げることに成功した。

本作の公式TikTokでは映像クリエイター、コワゾーの協力のもとホラーショートドラマも次々と投稿され、大きな反響を集めた。TikTokで投稿された動画のそれぞれのコメント欄では、映画の感想や、質問などが活発に投稿されており、ここから口コミも広がっている。

本作の上映終了時期は未定。今後も反響次第で追加の“絶叫上映”も行われる可能性はあるとのこと。若者を映画館に呼び起こすためのユニークな施策にも注目だ。

壬生 智裕:映画ライター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください