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ランクルにGT-R…「買えない人気車」販売の実態 納期遅延や受注停止が続く「新車購入」の現実

東洋経済オンライン / 2024年9月8日 9時0分

ミニバンからスポーツカーまで「販売の実際」を取材した(写真:スズキ、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業)

新車がほしくても、買えない車種が多い――。

【写真】街でよく見かける車種も多いが、人気車種の中には「買えない状態」のものも

昨今、日本の自動車市場でこんな事態が起きている。受注を停止していたり、納期が極端に長いためだ。人気の高い車種だけでも、10モデル以上が納期を遅延させている。

いったい、なぜこんな事態が起きているのか。主な車種の受注・納車状況を取材した。

トヨタ「ランドクルーザー70/250/300」

トヨタ「ランドクルーザー」はシリーズ化され、「70」「250」「300」の3種類に分けられた。今は、いずれの車種も購入が困難だ。そこで複数のトヨタの販売店に尋ねると、それぞれの事情が見えてきた。まずは、ランドクルーザー70から。

「発売時点で各販売会社、各販売店に一定の台数が割り当てられ、これにもとづいて最初の受注を行った。割り当て台数はすでに完売となり、今は受注していない。受注の再開時期も未定だ。また、受注を再開したら即座に注文を入れてほしいと希望するお客様も多い。水面下では順番待ちができているから、いつ購入できるかわからない状況となっている」

すべての販売会社に問い合わせたわけではないから、どこかで受注を継続している可能性もあるが、主だったところはどこも停止していた。

ランドクルーザー250も状況は同じで、どの販売店からも「2025年の末までは、受注は再開されないだろう」という趣旨の回答をされた。

フラッグシップのランドクルーザー300は、受注の停止がメーカーのホームページにも記載されている。購入時に支払う諸費用などがわかるWEB見積りも閉鎖され、完全に販売していないようだ。

では、ランドクルーザーシリーズを買いたいと思った人は、どうすればいいのか。2024年8月中旬時点で、ランドクルーザー250は定額制カーリースのKINTOで取り扱っている。

納期は、ガソリンエンジン車が3~4カ月、ディーゼル車が6~9カ月だという。

ただし、KINTOでは、リース期間を満了すると車両を返却せねばならないなど、購入とは異なる注意点がある。自分の所有にはできないため、走行距離やカスタマイズなども含めて使い方に関する制約も多い。

これに反すると返却時に精算が発生するから、つねに借りていることを意識して使う必要がある。ただし、リース期間は最長7年間で設定できるから、使用上の制約が気にならなければ、問題ないだろう。

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