JR東海リニア「名古屋―新大阪」着工時期の矛盾 国がゴリ押し「2037年全線開業」高いハードル
東洋経済オンライン / 2024年9月9日 7時30分
JR東海の担当者は「歯切れが悪い回答で申し訳ない」と恐縮していたが、趣旨はわかる。要するに2037年開業は難しいという意味だ。JR東海の置かれた状況を考えればそれが妥当だ。拙速な工事は禁物だ。「民間企業として経営の自由と投資の自主性」という部分からは、スケジュールについては自主的に決めたいと主張しているように読める。
また、三重、奈良両県でのボーリング調査をもって環境影響評価に着手したのかという点も聞いてみた。これについては、「環境影響評価の調査には動植物をはじめとする自然環境のように時間とともに変化する項目があることから、名古屋開業時期を見据えて進める必要がある」という回答があった。配慮書の作成、公表といった本来の環境影響評価の手続き開始については名古屋開業時期が決まってからという意味にとれる。
その意味で、ボーリング調査開始をもって「環境影響評価に着手」したといっても、ここからその後のスケジュールについて予測するのは難しい。
岸田首相は退陣を表明しており、9月27日には自民党総裁選挙が実施され、次の首相が決まる。新内閣も2037年全線開業という方針を堅持するのか。それとも、より現実的な解を探るのか。少なくとも、リニア中央新幹線が政治に翻弄されるという事態があってはならない。
大坂 直樹:東洋経済 記者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【交通情報】東海道新幹線 東京ー新大阪間 全線で終日運転とりやめ(29日午後6時50分発表)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年8月29日 18時58分
-
東海道新幹線、東京ー新大阪の上下線で運転見合わせ 雨のため
京都新聞 / 2024年8月29日 17時1分
-
北陸新幹線「新駅の位置案」が明らかに!新大阪や松井山手、東小浜はどこにできる?
乗りものニュース / 2024年8月29日 15時2分
-
【リニア】南アルプストンネル工事で静岡知事と山梨知事が9月3日に山梨工区ボーリング調査の現地視察へ
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年8月19日 18時16分
-
社説:北陸新幹線の延伸 前提崩れた京都縦断、見直せ
京都新聞 / 2024年8月12日 16時0分
ランキング
-
1「定年後の再就職」知らないと損する3つの給付金 「雇用保険」に加入するハードルも下がっている
東洋経済オンライン / 2024年9月8日 18時0分
-
2「日本人にお金がなくなったから」だけではない…日本人男性の「キャバクラ離れ」が加速している深い事情
プレジデントオンライン / 2024年9月8日 16時15分
-
3やっぱりジムニーなのか? キャンプブームが終わっても支持されるクルマ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月6日 6時10分
-
4年金158万円以上は所得税がかかるはずだが…年金16万円・65歳男性「税金が戻ってきますよ」のアドバイスに歓喜
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月9日 6時15分
-
5日経平均、午前の終値は778円安の3万5613円…一時1100円超下落
読売新聞 / 2024年9月9日 11時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください