映画「ラストマイル」ヒットの鍵は"動画配信"戦略 「鬼滅の刃」が新たな映画化への道筋を作った
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 10時0分
いずれにせよ、配信でドラマを全話見られることが、映画『ラストマイル』の観客の増幅装置になっている。今の話題の盛り上がりを見て、『鬼滅の刃』のときの私のようにドラマを配信で見て追いつこうとする人も、これから出てくるだろう。そう思うと、興行収入は前週よりあまり下がらずに高い水準をキープするかもしれない。
配信でドラマを見て気づいたのだが、1話だけ登場したキャラクターが『ラストマイル』に出ている。「MIU404」で高校生として出てきた少年が、『ラストマイル』では警察官の一員として働いていた。演じていた前田旺志郎という役者が好きなので、映画を観た後ドラマを見て気づいた。
そんな発見を、ドラマファンなら映画を見て即できただろうし、私のように後から気づく人もいるだろう。そんなふうに、映画と配信を往復することで何回も噛み締めることができ、映画をもう一度見たくなってしまう。
私は、「シェアード・ユニバース」とは、とってつけた映画の宣伝のための言葉だと侮っていたが、興行を成功させる戦略的な言葉だった。物語を何度も噛み締めて楽しむためのメディアの仕掛けであり、配信がコロナ禍を経てすっかり普及した2024年のタイミングに、まさに格好の「映画の届け方」だったと言える。
テレビで放送したドラマの映画版がヒットするのは、今では当たり前のように思っているだろうが、実は変遷がある。テレビ局は映画に早くから関わっていたが、壁があった。ところが1998年に『踊る大捜査線 THE MOVIE』が興行収入101.0億円のメガヒットとなり(出典:日本映画製作者連盟・日本映画産業統計)、壁を突き崩した。ドラマを映画化したらとんでもないヒットが生まれたのだ。2作目の『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』は興行収入173.5億円と、いまだに実写の邦画ではこれを超えたものはない。2000年代は「踊る大捜査線」シリーズがスピンオフ作品も含めて公開されるたびにメガヒットとなった。
フジテレビは『海猿』もシリーズ化して製作し、1作目の17.4億円が2作目で71.0億円になり、3作目80.4億円、4作目73.3億円とそれぞれ特大級のヒット、また『HERO』(81.5億円)や『のだめカンタービレ』の前後編(41.0億円、37.2億円)など、10億円を超えればヒットと言われた邦画の興行収入をびっくりするような数字で塗り替えていった。TBSも『ROOKIES-卒業-』(85.5億円)がメガヒット、テレビ朝日は『相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン』(44.4億円)という長い副題で「相棒」を映画化しヒットさせた。人気のテレビドラマを映画化すればメガヒットする方程式が成立した。
この記事に関連するニュース
-
『ラストマイル』興行収入51億円突破 “シェアード・ユニバース”大当たり
ORICON NEWS / 2024年10月7日 19時9分
-
『ラストマイル』副音声上映決定!塚原あゆ子×野木亜紀子×新井順子が裏話語る
cinemacafe.net / 2024年10月1日 18時0分
-
満島ひかり×石原さとみら『アンナチュラル』チーム6年ぶり再集結の裏側を語る
ORICON NEWS / 2024年9月27日 18時10分
-
塚原あゆ子監督へのインタビューでひも解く、映画『ラストマイル』大ヒットの理由
ORICON NEWS / 2024年9月27日 9時0分
-
映画『ラストマイル』YouTube企画に綾野剛&星野源が登場 興収は28日間で40億円突破
ORICON NEWS / 2024年9月20日 19時14分
ランキング
-
1ワークマンとGUの「2000円台パンプス」を徹底比較!1時間履いて歩いてみると違いは歴然
女子SPA! / 2024年10月19日 15時46分
-
2「びっくりドンキー」モーニング“おかわり無料”コーヒー 本格的でおいしい“納得のワケ”と低価格の“秘訣”
オトナンサー / 2024年10月19日 7時10分
-
3ヒロイン死亡で唖然…『ウルトラマンレオ』視聴者に衝撃を与えたトラウマ展開
マグミクス / 2024年10月19日 8時25分
-
4『ワイドナショー』出演で批判殺到の31歳人気俳優、“政治的発言”を巡るバッシングに違和感の理由
女子SPA! / 2024年10月17日 8時45分
-
5「80歳で20本の歯を残そう」8020運動の“意外な落とし穴”。表彰されたのに「食べ物が噛めない」
日刊SPA! / 2024年10月19日 15時54分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください