映画「ラストマイル」ヒットの鍵は"動画配信"戦略 「鬼滅の刃」が新たな映画化への道筋を作った
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 10時0分
ところが2010年代に入るとテレビ局の放送収入が行き詰まり、ドラマ映画化の勢いが弱まる。40億、50億が当たり前、とはいかなくなった。それでもドラマ映画化の元祖フジテレビは2015年に『HERO』の2作目(46.7億円)、2016年は『信長協奏曲ノブナガコンチェルト』(46.1億円)、2018年には『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』(93.0億円)などのメガヒットを残している。2020年には日本テレビ『今日から俺は!!劇場版』(53.7億円)がヒットし、TBSは2023年に劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』(45.3億円)、同年にフジテレビが『ミステリと言う勿れ』(48.0億円)のヒットを放ったことも記憶に新しい。
だが2000年代にフジテレビが打ち出した「ドラマ→映画」のヒットの方程式からすると、2010年代以降のドラマの映画化はスケールダウンと偶然の産物であることが否めない。やはりテレビというメディアの地盤沈下が、そのまま興行収入に繋がっているのだろう。
ドラマと映画が、配信を通して双方向で楽しめる
ところが今年、TBSは『ラストマイル』で新たな方程式を成立させた。「ドラマ→配信→映画」の構造をつくり、また矢印は双方向でどっち向きにもなり、人によっては何度も行ったり来たりする。ドラマと映画が配信を通して双方向で楽しめる新しい方程式ができたのだ。
そういえばTBSの2019年のドラマ「グランメゾン東京」がいま、NetflixとU-NEXT、TVerで配信されている。この冬に映画版『グランメゾン・パリ』が公開される布石かもしれない。
フジテレビの「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ『室井慎次 敗れざる者』『生き続ける者』も立て続けに公開されるが、過去作の配信は自社サービスのFODとU-NEXTくらいのようだ。地上波で一挙放送とのことだが、それで事足りるのか心配だ。
『鬼滅の刃』戦略を応用すれば、ドラマの映画化は2000年代のようなメガヒット作をまた生める可能性がある。もちろん、何より大事なのが面白いコンテンツを作ることなのは変わらないが。
境 治:メディアコンサルタント
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
塚原あゆ子監督へのインタビューでひも解く、映画『ラストマイル』大ヒットの理由
ORICON NEWS / 2024年9月27日 9時0分
-
『ラストマイル』「アンナチュラル」「MIU404」の世界観が1枚に “シェアード・ユニバーステッカー”配布決定
cinemacafe.net / 2024年9月17日 16時0分
-
映画『ラストマイル』“シェアード・ユニバース”ならではの限定ステッカー、21日より配布決定
ORICON NEWS / 2024年9月17日 14時12分
-
『ラストマイル』中村倫也のサプライズ出演が公式発表!
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年9月2日 14時27分
-
映画『ラストマイル』中村倫也のサプライズ出演情報解禁 10日で興行収入21.5億円突破のヒット
ORICON NEWS / 2024年9月2日 14時16分
ランキング
-
1ノートパソコンが壊れてしまう前兆・サインはある? 分かりやすいポイントをパソコンのプロが解説
オールアバウト / 2024年9月26日 20時15分
-
2どんな"勝ち組"でも威張れるのは65歳まで…和田秀樹が高齢者専門の病院で見た「孤独な老後を送る人」の特徴
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 8時15分
-
3ラブホ従業員が驚いた客の行動「高齢者の団体が“12時間”のフリータイムを利用して…」
日刊SPA! / 2024年9月26日 15時52分
-
4今田美桜、あのちゃん、芦田愛菜…イマドキ女子小学生の「なりたい顔」ランキング 1位は少女まんがのような顔立ちの女優!
まいどなニュース / 2024年9月27日 7時20分
-
5使用済みのペットボトルを「水筒代わり」に使用している母。不衛生な気がするのですが節約になるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月26日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください