「しにくい」を「しやすい」に変えるたった一つの技 車もイスも「ステイタス」だけで選ばれなくなった
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 19時0分
さまざまな商品やサービスを購入する際、「選びやすい/買いやすい」場合と「選びにくい/買いにくい」場合があります。その差はどこにあるのでしょうか。
世の中にあふれる「しにくい」を「しやすい」に変えるのに必要なのは「分ける技術」。コクヨのワークライフスタイルコンサルタント・下地寛也さんの著書で、ありそうでなかった「しにくい」の解決を探った『「しやすい」の作りかた』より一部抜粋、再構成してお届けします。
「選びやすい」は時代とともに変わる
私が小学生だった1970年代、トヨタの自動車は「職階」を分けるシンボルとなっていた。若手は「カローラ」に乗り、主任になれば「コロナ」、課長は「マークⅡ」、部長以上になると「クラウン」という感じ。車は自分の役職によって分かれていて、それが選択のわかりやすい基準となっていた。
当時は、車好きの人が「マークⅡ」を買いたいと思っても、自分の上司が「コロナ」に乗っているなら気を遣って、それより下のランクの車を買う風潮もあったそうだ。その理由は、ゴルフに行くときに上司よりランクの高い車に乗っているとバツが悪いことだったらしい。
当時のCMにも「いつかはクラウン」というキャッチコピーがあった。これは「いつかは部長」と言い換えてもしっくり来る。
自動車の営業担当者もお客様の役職がわかれば、どの車を勧めればいいのかがわかりやすかっただろう。売るほうにとっても、買うほうにとっても「ステイタス(どの役職か)」はとてもシンプルな車選びの基準だったのだ。
余談になるが、子供の頃に見て、今でも記憶に残っているトヨタのCMのフレーズがある。
「カリーナなのにクラウンみたいな装備」
「カリーナ」は「コロナ」と似たレベルの車なので、「主任なのに部長のような実力」といった満足感が得られるというセールスポイントがわかりやすかったのかもしれない。ある車の良さを説明するために、それよりランクの高い車を引き合いに出して説明する方法に対して子供ごころに違和感を持ったが、今でも覚えているし、たしかに良さがわかりやすく伝わるので良いCMだったのだろう。
ステイタスに合わせた、わかりやすい車種のラインナップを用意していた当時のトヨタにも泣き所があった。部長から役員になったときの車がなかったのだ。役員になって「クラウン」から買い換えるとすれば、多くの人が「メルセデス・ベンツ」や「BMW」などのドイツ車にいってしまう。
この記事に関連するニュース
-
目黒のとんかつ店に感動…人の心に響く商品・サービスに共通する「3つに分ける」の極意
集英社オンライン / 2024年10月9日 11時30分
-
デアゴスティーニが高額なのに売れる理由…買いにくい商品を「買いやすい」に変えるたったひとつのコツ
集英社オンライン / 2024年10月9日 11時30分
-
ネスプレッソもジレットも本体販売で儲けていない…「長く使ってもらえる」商売が圧倒的に強い理由
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月7日 9時26分
-
世の中の「しにくい」が「しやすい」に一変…できる人だけが実践している“たった1つの考え方”
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月7日 9時26分
-
満員電車の「ドア付近の混雑」はこれで解決する…奥まで詰めない人は「次の駅で降りるから」ではない意外な理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 17時15分
ランキング
-
1お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
2「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
3定年直後に世界一周はダメ…退職金の延命のために絶対行ってはいけない場所、手を出してはいけない商品
プレジデントオンライン / 2024年10月19日 15時15分
-
41日1000個売れる静岡市「あみ焼き弁当」の底力 深夜3時まで営業、しずおか弁当の名物695円
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 10時0分
-
5ソフトバンク系「PayPayアセット」突然の"幕引き" 運用会社が事業を終了すると、投信はこうなる
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 7時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください