1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

一部改良「GR86/BRZ」に見たスポーツカー進化論 発売から3年、D型で成熟度が増したFRスポーツ

東洋経済オンライン / 2024年10月1日 9時30分

GR86とBRZはスポーツカーとして誕生し今に至る。販売台数のうえではミニバンやコンパクトカーに及ばない国内のスポーツカー市場だが、この両車にはスポーツカーにとって大切な“乗って楽しい要素”が詰まっているし、将来のクルマづくりの上でも継承すべきところがたくさんあると筆者は考える。

車両の電動化が求められているが、それと同じ熱量で車両重量が軽く、高性能なスポーツカーの車造りも大切に育まれるべきだ。すなわち、使用素材が少ないことからLCA(ライフサイクルアセスメント:ひとつの工程だけ見直すのではなく、全工程で生じる環境負荷を定量的に評価する手法)換算ではCO2低減に貢献する要素があるし、クルマの三大性能である走る/曲がる/止まるを昇華させることで、先進安全技術やその先の自動運転技術との高い融合点が見出せるからだ。

そしてなにより、乗って楽しいクルマづくりの継承こそ「環境と文化」の両面において新しい技術を生み出す原動力になる。2013年から続く協業にはそんな意味と意義が含まれていると思う。

西村 直人:交通コメンテーター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください