新型「EX90」から見るボルボが描く電動化の未来 「2030年までの完全BEV化」方針は撤退だが
東洋経済オンライン / 2024年10月2日 9時0分
乗り心地も上々。ボルボがセミアクティブと称するデュアルチャンバーのエアスプリングに電子制御ダンパーを組み合わせたサスペンションは、22インチの大径タイヤを履くにもかかわらず、ふんわりと表現するのがふさわしい柔らかさを実現している。前席に居ると、ちょっと柔らかすぎるのではとも思うのだが、2列目はとても快適。良好な前後重量配分もあり、クルマが前後左右に揺れる動きが少ないからだ。
ハンドリング性能も、とてもナチュラルな印象。車重はかさむが重心は低く、しかもリアには左右輪に最適な駆動力を伝達するトルクベクタリング機構を備えるおかげだろう。ボルボらしく、走って楽しいというよりは状況問わず安心して操ることができるという印象である。
なお、このトルクベクタリング機構はクラッチを使ったもので、他の機能として巡航時に後輪の駆動力をカットすることも可能。走行抵抗の低減による電費向上につなげている。
北欧テイストが漂う落ち着いたたたずまいや穏やかな乗り味といった誰もがボルボに期待する要素を見事にアップ・トゥ・デートなものに進化させたEX90が、ブランドのフラッグシップにふさわしいクルマに仕上がっていることは間違いない。
本国価格は円ベースで2000万円弱
懸念があるとすれば、まずは価格。今回乗った最上級のTwin Motor Performanceの場合、本国価格をそのまま円に換算すると2000万円の少し手前辺りということになる。現在のラインナップ最高峰、XC90のPHEVは1264万円だから、明らかに別のクラスに属することになる。
しかも、そのXC90は前述の通りアップデート版が登場する。ボルボはその両輪でハイエンド層にアピールする方針に転換したわけだが、どちらを買うユーザーにとっても、いったいこのブランドはどちらを本命としているのかと、判断しにくくなることは間違いない。
試乗を経て言えるのは、やはりEX90のほうがすべてがゼロベースで開発されているだけに今のボルボをしっかり味わえるということ。もちろん、BEVでも不自由のない使用環境ならば、の話であり、誰にでも等しくお勧めと言えないのがもどかしい。
EX90の日本上陸予定は、現時点では2025年後半だという。よってしばらく待たされることになるが、それまでに電動化を取り巻く状況がどんな風に変化しているかも気がかりと言えるかもしれない。
島下 泰久:モータージャーナリスト
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ新型「ランドクルーザー」! 超スポーティ&全長5.1m級ボディの「超静音モデル」! 7人乗り“3列シート”備える「Se」とは
くるまのニュース / 2024年9月27日 18時10分
-
ボルボ、2030年までに「完全EV化」の目標を断念 EV市場の成長鈍化やEUの追加関税が逆風に
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 19時0分
-
ボルボ『EX40』新登場、XC40 Rechargeから改称…オンライン販売開始
レスポンス / 2024年9月12日 8時30分
-
ボルボ、2030年までの全車EV化を撤回
レスポンス / 2024年9月5日 11時41分
-
ボルボ『XC90』に改良新型、表情一新…PHEVはEV航続70km以上に
レスポンス / 2024年9月5日 7時0分
ランキング
-
1「電子レンジ」使用時に“発火” どうして? 原因&やりがちなNG行為 NITEが解説
オトナンサー / 2024年10月1日 22時10分
-
240代以降の女性が「やらなくなった」髪型…3位「ポニーテール」、2位「パーマ」、1位は?
まいどなニュース / 2024年10月1日 11時40分
-
3老後は夫婦で我慢せずに「別行動」でもいい根拠 「我慢」を続けると前頭葉機能が大幅に低下
東洋経済オンライン / 2024年10月2日 7時0分
-
4「ボール遊びも花火もOKに」窮屈な“公園のルール”変えた杉並区。きっかけは“小学生のひと言”だった
女子SPA! / 2024年10月2日 8時44分
-
5無印良品の新作「ユニクロ、GU、ZARAを圧倒するコスパ」3つの傑作アイテム
日刊SPA! / 2024年10月2日 8時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください