SNSはZ世代の友だち関係を「豊か」にしたのか 周りが「見えすぎる」ことによる不自由さ
東洋経済オンライン / 2024年10月3日 12時0分
若者と接する場面では、「なぜそんな行動をとるのか」「なぜそんな受け取り方をするのか」など理解しがたいことが多々起きる。
企業組織を研究する東京大学の舟津昌平氏は、新刊『Z世代化する社会』の中で、それは単に若者が悪いとかおかしいという問題ではなく、もっと違う原因――たとえば入社までを過ごす学校の在り方、就活や会社をはじめとするビジネスの在り方、そして社会の在り方が影響した結果であると主張する。
本記事では、前回に続いて著者の舟津昌平氏がZ世代の新卒社会人3名に対して、世で語られるZ世代像へのリアルな意見を聞いていく(3名は仮名、敬称略)。
社会人になってからのSNSとの付き合い方
舟津:みなさんはSNSネイティブとされていて、おそらく学生の頃から利用されていると思いますが、社会人になってからSNSとの付き合い方って変わりましたか。
経営者のようなリターンもないのに、経営者かのように自分の株価を気にする社会
崎山:単純に触わる時間は減りました。忙しくなったのもありますが、正直に言うと、インスタをはじめ、羨ましいと思う動画や投稿が流れてくるんですよ。それを見ていたら、自分の気分がいちいち落ちるんで、見ないようになりましたね。それこそ、同世代でも結婚したり、子どもができたりっていうのを見えると、自分は大丈夫なんだろうかと不安になります。
田川:僕も崎山さんと似ていて、インスタの友だちは基本的にミュートしています。これは学生の頃からそうではありますが、社会人になってから一層その傾向が強いです。どうしても自分と比較してしまうんですよね。自分を嫌に思う自分が嫌なので、自己防衛の一種としてミュートしてます。だから、最近のSNSの使い方は、コンテンツを見るもの、テレビの代わりみたいに思っています。勝手におすすめを自分仕様に送ってくれますし。
舟津:たしかに、最近はおもしろ動画とかまとめ動画とか、コンテンツを見るものとしてもSNSが発展していますからね。テレビをつけて流し見するよりも、自分好みにカスタマイズされていますし。実感レベルの話ですが、インスタも友だちの投稿よりもおすすめ広告が増えているようにも思います。インスタのYouTube化ってのはたしかにあるかもしれない。
木下:私は真逆と言ったらなんですけど、むしろ楽しんで見ているタイプです。就職を機に上京したので、バラバラになった友だちが今何をしているか確認するためにSNSを使っています。距離ができるとどうしても連絡の頻度が落ちる中で、たとえばBeReal.をすることで会話が生まれるし、距離が遠くなっていない感じがします。「いいな」とか「羨ましいな」ってのはたしかにあるんですけど、好きで見てますね。
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