一目でバレる、成果出せない人の「書き方」特徴6選 低評価の原因!意外とやりがち、文章構造の矛盾
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 11時30分
「数字に弱く、論理的に考えられない」
「何が言いたいのかわからないと言われてしまう」
「魅力的なプレゼンができない」
これらすべての悩みを解決し、2万人の「どんな時でも成果を出せるビジネスパーソン」を育てた実績を持つビジネス数学の第一人者、深沢真太郎氏が、生産性・評価・信頼のすべてを最短距離で爆増させる技術を徹底的に解説した、深沢氏の集大成とも言える書籍、『「数学的」な仕事術大全』を上梓した。
今回は「文章の書き方」を取り上げ、信頼される文章を書くコツを解説する。
仕事ができない人は「書き方」で9割バレている
唐突ですが、まずは何も考えずに次の文章を読んでみてください。
食材Aを8個購入予定でスーパーZに行きました。Z店ではAを1個100円で売っていますが、……
これは、ある数学講師が作成した問題の冒頭部分です。作成者には申し訳ないのですが、これは「悪い文章」の典型例です。
何が良くないのか、おわかりいただけるでしょうか。この文章の前半では「食材A」と表現したものを、後半では「A」と表現しています。前半の文章でAが食材であることはわかっているはずですから、後半の文章で「A」と表現することに違和感はありません。
しかし、同じように考えるならば前半の文章で表現した「スーパーZ」は、後半の文章では「Z」と表現されていなければなりません。しかしながらこの数学講師は「Z店」と表現しています。
つまり「食材」と「スーパー」の表現方法に関して、構造的な矛盾が生じています。換言すれば、この人物は構造を気にして文章を書いていないのです。あなたはこの事例をどのように解釈なさるでしょうか。
「そんな重箱の隅をつつくようなことを……」と感じる方も多いでしょう。しかし、このような大したことないようなことで、全部わかってしまうと私は考えています。人の頭の中は、その人物の書いた文章の細部に表現されてしまう。それが私の主張です。
社会人教育の専門家として、「ビジネス数学」をテーマに研修を行うことが多々あります。その一環で研修後にレポートを提出いただくことがあるのですが、「仕事ができる人」と「できない人」で、レポートの"書き方"に驚くほど違いが現れるのです。
レポートを読んだだけで、書き手が高い成果を出しているかどうかがはっきりとわかります。これまでの経験上、90%は当てることができるでしょう。
では、私はどこを見てそれを判断しているかというと、書かれている内容そのものではなく、先ほどの事例でご紹介したような「構造」なのです。
「塊」と「関係性」で構造をつくる
この記事に関連するニュース
-
田中角栄の話はなぜ"予備知識ゼロ"でも面白いのか…披露宴でも面接でも大ウケする「15秒トーク」の真髄
プレジデントオンライン / 2024年10月3日 8時15分
-
「あの居酒屋の売上は?」で"人材の質"見抜ける訳 「フェルミ推定は無意味」に対する数学的な反論
東洋経済オンライン / 2024年10月1日 11時0分
-
「伝わる文章の書き方と心構え」と題して、伝える力【話す・書く】研究所 所長/山口拓朗ライティングサロン主宰 山口 拓朗氏によるセミナーを2024年10月31日(木)に開催!!
PR TIMES / 2024年9月26日 15時45分
-
名門校教師語る「国語が苦手だと全科目伸び悩む」 論理的な思考を身に付けるにはどうするか
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 17時0分
-
「中身のない感想」ばかり言う人に共通、残念な特徴 「どう思った?」が苦手なのは言語化力不足の証
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 11時0分
ランキング
-
1セブン&アイ「ヨーカ堂一部売却」に透ける焦り ヨーカ堂幹部も「そんな話はなかった」と動揺
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 8時0分
-
2一目でバレる、成果出せない人の「書き方」特徴6選 低評価の原因!意外とやりがち、文章構造の矛盾
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 11時30分
-
3高知に突如現れた「日本一遅い新幹線」 JRすら「知らなかった」 一体何なのか、“仕掛け人”を直撃!
乗りものニュース / 2024年10月8日 7時42分
-
4日本の社長「任期短い」「独裁防止でいい」正解は? 会社の「長期の成長」には、いったい何が必要?
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 9時0分
-
5先週の「米ドル/円」は最大7円以上の上昇…このまま150円を超えるのか【国際金融アナリストの回答】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月8日 10時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください