一目でバレる、成果出せない人の「書き方」特徴6選 低評価の原因!意外とやりがち、文章構造の矛盾
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 11時30分
私は研修のレポートを読むだけで、誰が高い成果を出している従業員なのかを推測することができてしまいます。そして、それはおそらくあなたの上司や顧客も同じです。
そう考えると、あなたの上司や顧客は、あなたの書いた文章からあなたを評価している可能性が高いでしょう。あなたの書いた文章が良くないものであれば、「こいつはダメだ」と思われたり、「この人と仕事をするのはやめておこう……」と判断されてしまったりするかもしれません。だからこそ、ビジネスパーソンは今すぐにでも構造化する思考法を身につけるべきなのです。
文章を書くことが苦手なビジネスパーソンが増えていると聞きます。メッセージアプリやAIの活用などにより、これからますます書く機会が少なくなることが想定されます。つまり少しばかり乱暴に言えば、これから先はみんな文章を書くことが下手になる一方だということです。
しかし、それは裏を返せば、文章力でライバルと圧倒的な差をつけることができるとも考えられます。自身の信頼や機会の損失にならないよう、今からでも構造化する思考を身につけてください。先ほど示した6つの特徴をそのままチェックリストにするだけでも効果的です。
深沢 真太郎:BMコンサルティング代表取締役、ビジネス数学教育家
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