「Googleビジネスプロフィール」4つのメリット 無料なのに集客が5倍、10倍、それ以上にもなる
東洋経済オンライン / 2024年10月9日 16時0分
なかなかお店が認知されない、お客さんが集まらない、でも広告にお金はかけられない、とお悩みの店舗経営者さんは多いのではないでしょうか。日本初「Googleビジネスプロフィール ダイヤモンドプロダクトエキスパート」(ヘルプコミュニティで活躍したユーザーにGoogleから与えられる最上位の称号)の永山卓也さんの著書『Googleビジネスプロフィールですごい集客力を手に入れる』から、集客力が5倍、10倍、それ以上にもなるGoogleビジネスプロフィールの4つのメリットを一部引用・再編集してご紹介します。
お店を検索すると店舗情報が表示される
Google検索でお店を検索すると、ホームページとは違う「店舗情報」が表示されるのをご存じでしょうか。たとえば「居酒屋」と検索すると、地図とともにいろいろな店舗の情報が検索結果の上部に表示される仕組みになっています。
【画像】お店だけでなく、第三者であるGoogleユーザーも情報が更新できてしまう
これは、Googleマップに掲載されている店舗・施設情報と同じものです。Googleが「地域の店舗や施設に関連した検索である」と判断すると、検索した端末の位置情報(場所)や検索語句などを考慮し、Googleマップの情報を検索結果に表示させるのです。
みなさんも何かお店を探すときに、Googleで近くのカフェを調べたり、「渋谷 美容院」と地名を入れて検索したりしたことがきっとあると思います。その際、検索結果としてこうした店舗・施設情報の枠が表示され、その中から行くお店を決めたという経験もあるのではないでしょうか。このような検索行動を、ローカル(地域)の情報を検索するという意味で「ローカル検索」といいます。
近年、このローカル検索でお店を選ぶ人が増えています。Googleの検索結果の上部に地図や店舗情報がまとめて表示されるようになったことで、検索した人はこの情報だけでもどのお店に行くか判断できるようになり、複数のお店のホームページを行ったり来たりしながら比較検討する必要がなくなりました。
この変化をふまえて多くの店舗が注力しはじめているのが、Googleのローカル検索対策です。集客の手法として、場合によっては自社ホームページや各種ポータルサイト以上の影響力を持つようになったローカル検索対策は、昨今の検索行動にぴたっと寄り添うお店の宣伝・集客の手段として、高く注目を集めているのです。
ビジネスプロフィールでできる4つのこと
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