「GRヤリス/LBX MORIZO RR」が豹変する新機能 スマホアプリから設定するサーキットモード
東洋経済オンライン / 2024年10月9日 11時40分
注目ポイントはLBX MORIZO RRに設定された6速MTだ。海外モデルでは過去に「IS」(日本名/アルテッツァ)で6速MTの採用実績があったが、国内向けレクサスとしては初のマニュアルトランスミッションである。
GRヤリスやLBX MORIZO RRが搭載する直列3気筒1.6Lターボエンジン「G16E-GTS」型は304PS/400N・mを発揮する。最高出力を排気量1.0Lあたりに換算すると約190PS(日産「GT-R」は標準モデルで同、約150PS)にもなるのだが、このハイパワーはターボチャージャーの高い過給圧により得られる。
ターボの仕組みとターボラグについて
ここでターボチャージャーの原理を極めて簡単におさらいする。燃焼後にシリンダーから排出されるガスの通り道にタービン(羽)を配置し、軸を通じてつながっている反対側のタービンをまわす。その反対側のタービンはシリンダーに空気を送り込む通り道に配置されているので、勢いよくタービンがまわることで圧縮された空気が一気にシリンダー内に送り込まれる。これを過給効果と呼び、圧縮された空気量に見合った燃料を与え、燃焼行程を経ることで高い出力とトルクが得られる。
しかし、エンジンの低回転域では十分な排気エネルギーが得られず、結果、圧縮すべき空気量も思ったほど増加しない。よって低回転域ではアクセルペダルを踏み込んでもすぐには過給効果が得られない。これをターボラグと呼ぶ。昨今では、エンジンの低回転域など過給効果が高まりにくい状態を検知すると、タービンに風を当てる流路をすぼめて流速を早めタービンの回転力を高めるVGターボ(可変ターボなど呼び名はさまざま)なる機構も一般化しているが、いかんせん物理的な空気量が少ないとターボラグは発生し続ける。
話がまわりくどくなったがサーキットモードにおけるアンチラグは、その空気量が少ないときにアクセルペダルを踏み込んだ際、一気にタービンへと風(空気)が流れ込むような機構を用いてターボラグの低減を目指したアップデートだ。
走らせてみると効果は絶大。さらにアクティブトルクスプリット4WDシステムである「GR-FOUR」の制御において、後輪への駆動配分が多くなるシーンでは回頭性能も向上した。アクセルペダルを踏んだと同時にノーマル状態よりも力強い駆動トルクが体感でき、それが持続するからだ。
コーナー立ち上がりで明らかな差
試乗は3つある「4WDモードセレクト」のうち、アンチラグ効果が体感しやすい駆動力配分(前輪53%:後輪47%)の「グラベルモード」で行った。
この記事に関連するニュース
-
レクサスが新型「小型スポーツカー」発売! 初の6速MTに“テンロクターボ”搭載!「スゴい最小SUV」登場に大反響!
くるまのニュース / 2024年10月9日 19時10分
-
一部改良「GR86/BRZ」に見たスポーツカー進化論 発売から3年、D型で成熟度が増したFRスポーツ
東洋経済オンライン / 2024年10月1日 9時30分
-
スポーツライディングの革命児!! 自動変速機構を備えた「MT-09 Y-AMT」に試乗
バイクのニュース / 2024年9月24日 7時10分
-
レクサス新型「小型スポーツカー」登場! 6速MT×テンロクターボ搭載の最小SUVに「カッコいい!」「熱い!」の声!?「スゴいLBX」への反響は?
くるまのニュース / 2024年9月19日 20時10分
-
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」セミオートマバイクの潮流 試乗して感じたホンダE-クラッチとの違いは?
東洋経済オンライン / 2024年9月10日 9時30分
ランキング
-
1家電量販店で毎日“女性店員に付きまとう”高齢者。ある日を境に「パッタリ来なくなった」ワケ
日刊SPA! / 2024年10月9日 8時52分
-
2間違えている人が多い!「施行」の本来の読み方は「せこう」「しこう」どっち?
OTONA SALONE / 2023年10月12日 7時30分
-
3コンビニ3社に聞いた! 2024年上半期に売れた「コンビニスイーツ」は? 秋の注目スイーツは?
オールアバウト / 2024年10月8日 20時15分
-
4「かき揚げそばとコロッケ単品で」他人の食券をネコババして…“駅そば店員”が頭を悩ませる迷惑客
日刊SPA! / 2024年10月9日 15時54分
-
5「注文が下手すぎる人」に11万人爆笑 激安サイドメニューを頼んだら...〝クリームソーダの新概念〟生まれてしまう
Jタウンネット / 2024年10月9日 21時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください