小田急「都内の要衝」喜多見、知られざる駅の裏側 車庫・乗務所のほか、運行に不可欠な職場が集中
東洋経済オンライン / 2024年10月10日 7時5分
山本純一所長は乗務所の立地について「本線から離れていて電車の音がしない、静かな住宅街の中。経堂から喜多見に移ってきたときは『すごくきれいで広くて、ここは最高だな』と思った」と語る。喜多見乗務所には新宿出張所がある。現在は出張所を合わせて運転士・車掌ら320人ほどが所属する大所帯だ。
都内にある重要拠点
喜多見所属の乗務員は場所柄、東京メトロやJR東日本など直通先の他社車両、種別としては各駅停車に乗務することが多いようだ。「その分、扉の扱いも回数をこなしています」。こう語るのは車掌出身の春田洋一副所長。山本所長同様、30年前に経堂からの引っ越しを経験したひとりだ。
主任車掌時代には特急ロマンスカー・VSE(50000形)や箱根登山鉄道の「アレグラ号」などの車両輸送にも携わった。喜多見の位置づけについて春田副所長は「唯一都内にあって新宿出張所を抱えているので『小田急の玄関口』と呼んでいます」。新宿出張所はロマンスカー乗務員の主要な拠点でもある。
山本所長は「喜多見は駅や技術系の職場との距離が近く連携しやすい」と語る。東京都心の新宿と箱根や湘南といった神奈川県の観光地を結ぶ小田急線。ロマンスカーに乗っているとあっという間に通り過ぎてしまう喜多見駅だが、周辺はその運行に欠かせない各職場のプロフェッショナルが集まる「都内の要衝」となっている。
橋村 季真:東洋経済 記者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東武博物館「スカイツリーライン高架下」の異空間 限られたスペースに展示車両がずらりと並ぶ
東洋経済オンライン / 2024年10月2日 7時0分
-
新幹線の「なが~い車両基地」が“市街地ド真ん中”に建設へ 常識覆す構造 デザインどうなる
乗りものニュース / 2024年9月18日 14時12分
-
小田急が「本格的すぎる電車の運転体験」開催へ 車両基地内に特別行路を設定
乗りものニュース / 2024年9月17日 15時42分
-
日本唯一!? ガタゴトじゃなくて「ゴロゴロゴローー!!」と走る地下鉄が独特すぎる! 「熊でも乗せるのか」から半世紀
乗りものニュース / 2024年9月16日 15時12分
-
小田急ロマンスカー「VSEと性格真逆」EXEの将来 通勤と観光に柔軟対応、次世代特急で置き換え
東洋経済オンライン / 2024年9月11日 7時0分
ランキング
-
1最も多いのは「しょうゆスープ」のお店 ラーメン店“倒産件数”過去最多に
日テレNEWS NNN / 2024年10月9日 21時59分
-
2サイゼリヤの進化か、改悪か? メニュー削減と2000店舗拡大の裏にある戦略
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月9日 5時15分
-
3「煽り運転」に「ブレーキ」で仕返しは同罪!?知っておきたい”罰則”と”対処法”を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月9日 2時10分
-
4子どもがいない友人夫婦はふるさと納税に「6万円」も寄付しています。そんなに納税して損しないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月9日 5時10分
-
5新卒社員の「3年後定着率」が高い会社ランキング 定着率が高い会社・低い会社は何が違うのか
東洋経済オンライン / 2024年10月10日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください