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「話がわかりやすい人」の実践している2つのコツ 聞き手に負担をかけない話し方をするには

東洋経済オンライン / 2024年10月23日 15時0分

また、相手の意向にかかわらず、一方的に説明やお願いをしなければならない場合には、こちらが重視しているポイントを分かりやすく伝えることで、聞き手も指示や依頼に応えやすくなります。

例えば、部下に資料のコピーをお願いする場合。

「急いで10部コピーしてもらえる?」

と言えば、「速さ」が重要であることが伝わります。

一方で、「明日のコンペでお客さまに資料を配るから、10部用意してもらえる?」と言えば、お客さま向けの資料であることが伝わります。スピードよりも「丁寧さ」が重要だろうということが分かるので、封筒やクリアファイルを使って、見栄えよく配れる形で準備してくれるかもしれません。

理想的なコミュニケーションの状態

理想的なコミュニケーションは、頭の中で考えていることが、そのまま聞き手の頭にコピーされた状態で伝わることです。

しかし、人それぞれ価値観は異なります。それに、言葉の解釈やイメージは一人として同じではありません。一切の誤解なく、自分が考えていることを100%伝えることは不可能です。

だからこそ、「確認」が必要なのです。せっかく目の前に人がいるのなら、ぜひ聞いて確認してください。たったそれだけで、お互いに満足度の高い結果につながります。

石田 一洋:関西テレビ放送アナウンサー

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