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あの「ストゼロ」がいつの間にか大変化していた リニューアルでビジュアル一新、度数4%も発売

東洋経済オンライン / 2024年10月23日 8時30分

ブランド名やビジュアルを一新し、今や4%の商品も展開している、かつてストロングゼロだった「-196」。店頭では未だに「ストロングゼロ」の表記だが、いつの間にか大きく変化していたのだ(編集部撮影)

RTD(購入後、そのまま飲める缶チューハイなどを指す「Ready to Drink」の略)の歴史に残るほどの事件である――。

【画像8枚】「てっきり別の商品だと」…。パッケージもブランド名も、いつの間にか大変化していた「ストゼロ」

10月8日からサントリーは「-196無糖〈ダブルレモン〉」という、アルコール度数4%の缶チューハイを全国で販売開始した。

「『-196』とはいったい?」と思うが、これはかつてストロング系缶チューハイ(以下、ストロング系)ブームを巻き起こした「ストロングゼロ(以下、ストゼロ)」のことである。ちょっとややこしいので、時系列で経緯を説明しよう。

【画像8枚】「てっきり別の商品だと」…。ストゼロこと『ストロングゼロ』がいつの間にか大変化していた!

リニューアルを経て、低アルコール化が進むストゼロ

まず、同社は今年の1月下旬に、ストゼロのブランド名を「-196(イチキューロク)」にリニューアルした。なぜリニューアルしたのか、サントリーの広報担当者は次のように話している。

「背景としては、ブランド発売20年目となる節目の年に、商品名・中味・パッケージをリニューアルし、新たに『-196(イチキューロク)』ブランドとして、同ブランドのさらなるファン拡大を図るためです。

製品名は、より親しみを感じていただきたいとの思いから、ブランドの特長である『-196℃製法』(果実を丸ごと-196℃で瞬間凍結し、粉砕する製法)に由来した、『-196(イチキューロク)』というブランド名にリニューアルしました」(「‐196(イチキューロク)」にリニューアル。寂しいけど、ありがとう!「ストロングゼロ」/週プレNEWS)

商品名の変更と併せて、パッケージデザインも刷新。

かつてのストゼロというブランド名は、Mr.Childrenの「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜」や「everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~」の「〜」に囲まれたサブタイトルのようにして、パッケージに-196よりも小さく表示するようになったのだ。

まるで、「これはストゼロではありませんよ」と言わんばかりに……。

アルコール度数4%が、なぜ(酒飲み的に)衝撃だったか

そして、冒頭でも説明したように10月、ついに-196無糖から4%のレモンサワーが登場したのだ。

まあ、厳密にいえば、1月時点で4%の-196無糖〈オレンジ&レモン〉はあったが、商品名に「4%」の文字はなかったし、味という意味でもより王道な商品と言えるだろう。

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