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倫理資本主義の下でビジネスは成り立つのか? エシックス(倫理)と資本主義を考える(2)

東洋経済オンライン / 2024年10月23日 10時40分

たとえば、企業が客観的に測定可能な形でよい行いをしたならば、減税することなどが考えられます。たまたま近隣の人々によいことをするのではなく、社内に客観的に測定可能な道徳善を実践できるエンジンがあるとしましょう。

これは正の外部性につながります。それで減税ができ、正しいことが行われる。それが真の利益であり、その活動に従事する社会民主主義的なインセンティブになるでしょう。

名和:ドイツや日本はそういう考え方を取り入れたとしても、一方で真の利益という概念がどこにもない国もあります。真の利益に対して悪い利益の考え方もある世界で、異なるゲームが展開される中で、私たちはどのように戦っていけばよいのでしょうか。

ガブリエル:経済学で有名なゲーム理論では悪役が常に勝つとされていて、数学的には間違いないようです。しかし、それに対する解決策として有名なのが法律です。悪役の問題で世界が崩壊することはありません。なぜなら、経済は法律や政治の領域から完全に切り離されて動くシステムではないからです。

国民国家を再評価する

グローバル化した経済でも同様です。グローバル・コーポレートファイナンスは法律から自由だという俗説もありますが、それはありえません。それでは私有財産制度がなくなってしまいます。何らかの法律の仕組みがなければ、市場は成り立ちません。

グローバルな領域における悪役問題の解決策は、国民国家だと思います。その事実によって、私たちは保護主義に陥ることなく、経済を守る政策を運用することができます。それは保護主義ではなく、よい行いをする可能性を守ることです。テロリストなどの非自由主義的な手段とはまったく違います。

名和:倫理資本主義という新しい概念についてわかってきました。環境、政治、技術におけるいろいろな変化を考えると、私たちが倫理資本主義について真剣に考えなくてはならないことは明らかですね。

※第3回は、10月29日を予定しております。

(翻訳・構成:渡部典子)

マルクス・ガブリエル:哲学者、ボン大学教授

名和 高司:京都先端科学大学ビジネススクール教授、一橋ビジネススクール客員教授

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