丸亀製麺CM「うどん"すする音"」で炎上の世知辛さ 人気CM「永谷園のお茶づけ」は許されていたのに…
東洋経済オンライン / 2024年10月26日 9時0分
永谷園「ただいまお茶づけ中」のCMは許された
「音を立てて食事をするCM」で思い出させられるのが、1997年の永谷園・お茶漬け海苔の「ただいまお茶づけ中」のCMだ。
男性が、電話の音が鳴る中で、一心不乱にお茶づけを食べ続けるという、シンプルなCMだったのだが、大きな評判を生んだ。CM効果で売り上げも好調だったようだ。
このCMが放映された頃、筆者は広告会社の新入社員だったのだが、本CMの出演者がタレントではなく、広告会社の社員であったことも、業界内で話題になっていたことを記憶している。
このCMの中で、お茶漬けを食べる音は大きいのだが、当時「マナーが悪い」「不快だ」といった批判が出ていた記憶はない。
なお、このCMは「お茶づけ海苔」発売70周年を記念して、2022年にそのままリバイバル放送されている。このときも“炎上”は起きていないし、批判的な意見は少数派だったように思う。
さらに、永谷園は今年の1月~2月に「#ただいまお茶づけ中」のハッシュタグを付けて、TikTokに動画を投稿するコンテストを開催している。こちらも炎上はしていない。
食品や飲食店の広告では、「おいしそうに食べるシーン」が非常に重要で、その描き方によって売り上げが変わることも多い。一方で、飲食シーンが入る広告は、食べ方、マナーについて批判が起きることもあり、表現が行き過ぎると、逆効果になってしまうこともある。
なぜ丸亀製麺のCMは物議を醸したのか
同じCMでも、丸亀製麺のものは永谷園とどう違うのだろう? 考えられる点としては、
1. 食べているものが麺であること
2. 放映時期が異なること
3. 出演者が女性であること
といったところだろう。
“ヌーハラ”という言葉が話題になっているから、SNSでネタにされてしまったというのも大きいように思える。
また、「作られた炎上」は数年前から見られたが、そのトレンドはここ1年くらいで加速している。
丸亀製麺のCMが2016年以前に放映されていたら、問題にはされなかっただろう。永谷園「ただいまお茶づけ中」のCMがリバイバル放映されたのと同じ2022年だったとしても、物議を醸すことはなかったのではないかと思う。
3点目についてだが、近年「性別による役割分担」は批判されやすくなっているし、性別の境界線自体が曖昧になっている。広告表現においても「男性らしさ」「女性らしさ」のステレオタイプは避けるようになってきている。
この記事に関連するニュース
-
三崎優太氏「ヌーハラ」に「もう何をしてもハラスメント。生きにくい世の中だね」にX賛同多数
日刊スポーツ / 2024年10月28日 12時26分
-
三崎優太氏 上戸彩出演CMの〝ヌーハラ騒動〟に「もう何をしてもハラスメントになる社会だな」
東スポWEB / 2024年10月27日 16時16分
-
丸亀製麺CMのすする音「ヌーハラ」と炎上も… 「だれが言ってんだ」「バカなの?」疑問の声
Sirabee / 2024年10月25日 18時30分
-
おぎやはぎ、新種「ヌーハラ」に異議「そんなこと言われてるの?炎上言うけど踊らされちゃダメ」
日刊スポーツ / 2024年10月25日 9時58分
-
「たとえ上戸彩だとしても音が汚い」丸亀製麺のCMのズルズル音が無理!“ヌーハラ”の不快感
週刊女性PRIME / 2024年10月24日 11時0分
ランキング
-
1朝ドラ「おむすび」で"ギャル文化"がスベッたワケ 「平成」リバイバルブームが起きているのになぜ?
東洋経済オンライン / 2024年10月28日 9時30分
-
2月2万円稼げる副業7選 - 初心者向け・在宅でできる仕事を紹介【会社員におすすめ】
マイナビニュース / 2024年10月28日 10時29分
-
3「チロルチョコ」がそのまま餡に!世界初(のはず)のコラボたい焼きが期間限定で発売
おたくま経済新聞 / 2024年10月28日 14時30分
-
4話題の「バースデーカラームーン」ってどうやるの?簡単に完成する「CapCut」を使った加工方法を伝授
isuta / 2024年10月23日 20時0分
-
5丸亀製麺CM「うどん"すする音"」で炎上の世知辛さ 人気CM「永谷園のお茶づけ」は許されていたのに…
東洋経済オンライン / 2024年10月26日 9時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください