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「雑談のない職場」が致命的にダメである納得理由 環境を変えるだけでイノベーションが生まれる

東洋経済オンライン / 2024年10月29日 10時0分

気軽に雑談ができる職場であれば、幸運な出会いによって、画期的なアイデアが生まれるようになります(画像:kouta/PIXTA)

友だちの数、生産性の高いチームのメンバー数、縦割り化する会社の社員数……。これらの人数は、進化心理学者のロビン・ダンバーが発見した「ダンバー数」や「ダンバー・グラフ」に支配されている。古来より人類は、「家族」や「部族(トライブ)」を形作って暮らしてきたからだ。

メンバー同士が絆を深め、信頼し合い、帰属意識をもって協力し合う、創造的で生産性の高い組織を築くためには、このような人間の本能や行動様式にかんする科学的な知識が不可欠である。今回、『「組織と人数」の絶対法則』より、一部抜粋、編集のうえ、お届けする。

画期的なアイデアが生まれる環境とは

企業の環境について言えば、オックスフォードのカレッジ群ほどゆったりした空間を所有する余裕はなくとも、イノベーションと学習の条件を整える方法はある。

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多くの部屋や大きな予算をかならずしも必要とはしない。一例を挙げれば、くつろげる共有空間の提供がある。

ある事例がそうした空間の重要性を教えてくれる。BBCの教育番組部門のプロデューサーがロビン・ダンバーに話したところによると、彼女がその部門に入った数年後、彼女のチームは今にも倒壊しそうな古いビルから新しく建てられたビルに移されたという。

そのとき、これまで積み上げてきたものすべてが壊滅しそうになった。堅く団結したユニットにヒビが入ったかのようになったのだ。新鮮なアイデアが生まれることはもうなさそうに思えたほどだった。

彼女によると、問題の正体が判明するには少々ときを要した。古いビルには、使い古した家具がたくさんある共有部屋があった。そこにみながランチを持っていって一緒に食べたものだった。

たわいのない会話の中で、誰かの問題――番組の表看板にふさわしい人を探していたり、いいアイデアを思いついたが視聴者を夢中にさせる何かが足りなかったり――を別部門の人が偶然解決してくれることが再三起きたのだ。

ところが、新しいビルには中央部に会合をする場所がなかった。1980年代の建築家は、そうした空間を無用と考えていたからだった。それは仕事には「かかわりのない」もので、仕事の一部ではないからということだった。

結果として、以前のような個人的な接触の機会が、会議での他の重要な議題の合間に詰め込まれた。情報やアイデアの流れが重要な社会的側面を失い、わずか数カ月前には成功をきわめたユニットはまるで魔法が解けたように失速した。

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