1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

頭のいい人ほど「ダメなサプリ」を選んでしまう訳 サプリのプロが不誠実なサプリを徹底解説!

東洋経済オンライン / 2024年11月7日 8時50分

それに対する私の答えは決まっていました。「むやみにサプリメントに頼るよりも、毎日の食生活を整えて、必要な栄養素のバランスを取ることが本質です」というものです。

11年前に旧版の『サプリメントの正体』を執筆した際にもそうした思いを込めて、「自分で食材を料理すること」の大切さを強調したつもりでした。

ところが、読者の方からは「それでも私はサプリメントを飲みたいんです! 何を選べばいいでしょうか?」とのご質問をいただくことが頻繁でした。

そうした方々のお話をお聞きすることで改めて認識したのは、人間は頑固なくらい「自分の生活パターンを変えたくない」という事実です。

典型的には「体重を減らしたいけど、食事をがまんしたり運動したりするのはまっぴら」という、よく耳にする言葉です。もちろん私にもよくわかります。しかしここにこそ問題の根幹があるのです。

サプリメントの広告や、ウェブサイトのキャッチコピーには、「つらい努力はしなくても、これさえ飲めばたちまち痩せる!」「膝がラクになってどんどん歩ける!」「髪の毛が見る見るボリュームアップ!」といった魅力的な表現が目立ちます。

頭のいい人は健康に対する関心が高くて、新しい情報をよくご存じです。問題はまさにそこで「自分が探し当てた情報に価値がある」と思ってしまうことです。

でもちょっと立ち止まって考えてみてください。みなさんが今まで同じような魅力的な広告を信じて購入したサプリメントは役に立ったことがありましたか?

残念ながら、飲むだけで簡単にたちまち願いが叶う「魔法の薬」のようなサプリメントは存在しません。

自分は何も変えずに、いい結果だけを得ようとすると、甘い言葉で財布を開かせようとする、不誠実なサプリメントメーカーの術中にハマってしまうのです

ダメサプリをつかまされないためのコツ

不誠実なサプリメントを購入して、お金や時間をロスしてしまうのを避けるために、2つの対策をお伝えしたいと思います。

1つは不誠実なサプリメントメーカーの立場に立って考えてみることです。

売り上げや利益を手早く得ようとするなら、どのように行動するのが目的に合うでしょう? 原料にかける費用や品質を確認する費用をできるだけ削って、パッケージはきれいに整え、魅力的なキャッチコピーで目につく広告を行うのではありませんか?

目は引くけれど、本当なのかどうか検証できない、薄っぺらな情報を発信しているメーカーのサプリメントは避けるべきことが理解できると思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください