早大卒弁護士、婚活で女性ドン引きした思い込み ハイスペック男性の成功体験が結婚では障害に
東洋経済オンライン / 2024年11月18日 11時0分
「婚活実態調査2023」(リクルートブライダル総研)の調べでは、2022年の婚姻者のうち、32.7%が婚活サービスを利用。うち、婚活サービスを通じて結婚した人は47.0%で、利用者のおよそ2人に1人が結婚にいたっている。
【画像を見る】石川瞳さんがアドバイザーとして参加した『セ婚ド!』。こじらせ男子特有のNG行動が…
婚活サービスと聞くと、マッチングアプリを想起する人は多いだろう。「2021国内オンライン恋活・婚活マッチングサービスの市場調査」(タップル)によれば、2021年のマッチングアプリの市場規模は768億円に上るそうだ 。
たしかに婚活市場において、今やマッチングアプリは欠かせない。だが、その半面では結婚相談所の需要が高まっていることも忘れてはならない。実は、2022年の結婚相談所の市場規模は約790億円に達し 、マッチングアプリの市場とほぼ変わらない。マッチングアプリの利用者が増える一方で、結婚相談所に入る若者も後を絶たないというのだ。
結婚相談所に入会すると、相談所が加盟している連盟――たとえば「日本結婚相談所(IBJ)」であれば、IBJが提供するアプリ(あるいはイベント)を介して、相手を探すことが可能になる。
登場する男女は、IBJに加盟している結婚相談所に入会している男女であり、独身であることも保証されている。いわば、お墨付きのツールを介してパートナーを見つけるわけだが、「アプリのほうが手軽でお金もかからないのに、どうしてわざわざ結婚相談所に?」と、多くの人が思うだろう。
アプリは自発的に動ける人向け
「アプリを通じて交際まで進展させることができるのは、自発的に動ける男性たちなんですね」
そう説明するのは、結婚相談所「Bridallink目黒」で代表を務める石川瞳さん。同所は、日本初の男性専門の結婚相談所として2017年に創業。以来、数々のこじらせた男性たちを成婚に導き、その姉御肌の指導は「神アドバイザー付き婚活合宿 セ婚ド!」(フジ系)などでも話題を呼んでいる。
石川さんによれば、「アプリに登録したはいいものの、ここから何をすればいいんですか?」と立ち往生してしまう男性が多く、交際・成婚まで伴走を求めて結婚相談所の扉を叩くのだという。そもそもの恋愛経験が少ないため、一から教えてほしいというわけである。
男性だけに特化した理由は、
「20~30代に関してだけ言えば、圧倒的に女性の登録者の方が多いです。40代で男女比は半々に、50代になると男性が上回るようになります。20~30代の男性は婚活に関しては優位性があるにもかかわらず、未婚率は上昇し続けています。20~30代男性が結婚できない背景を、私自身が紐解きたいという思いがありました」(石川さん、以下同)
この記事に関連するニュース
-
20代男女の「結婚相談所」入会が増えている!? 婚活業界のプロが断言する「若者の結婚観」と結婚相談所の“好相性”
オトナンサー / 2024年11月16日 9時10分
-
結婚相談所は知っている「絶対に結婚相手に選ばれない男性」の特徴
日刊SPA! / 2024年11月7日 8時54分
-
『ザ・ノンフィクション』大反響の婚活男性たちが結婚へ――カリスマアドバイザーが語る変化「努力をする人は結婚できます」
マイナビニュース / 2024年11月3日 15時0分
-
「35歳で独身って何かありそう」先輩の陰口を叩いた女性に、30歳で“特大ブーメラン”直撃
女子SPA! / 2024年10月26日 15時47分
-
【結婚相談所を利用した人へのアンケート調査2024】成婚できた?利用して良かったポイントは?
PR TIMES / 2024年10月26日 12時40分
ランキング
-
1マンション購入で始めた「夢の自宅サロン」はわずか半年で閉店 “見落としたルール”に翻弄された30代女性の結末
まいどなニュース / 2024年11月16日 18時35分
-
2ひょっとしたら死ぬかも…元テレ朝アナの佐々木正洋さん髄膜炎を振り返る
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月18日 9時26分
-
3高校の“いじめっ子”と社会人サークルで再会…「大人になっても横暴なまま」だった男の末路
日刊SPA! / 2024年11月18日 8時54分
-
4「ここまでやりゃ清々しい」「絶対地上波にそぐわないテーマ」衝撃のマンガ実写化ドラマ
マグミクス / 2024年11月17日 21時25分
-
5NHKスペシャルで「ジャニーズ性加害問題」を語ったら…テレ東OBにかかった「一本の電話」が示すテレビ局の体質
プレジデントオンライン / 2024年11月18日 8時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください