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「富士山登山鉄道」、山梨県がLRTに代わる新案構想 ゴムタイヤで道路を走る「電車のようなバス」

東洋経済オンライン / 2024年11月18日 6時30分

ARTは道路に設置した白線マーカーを車両の光学式センサーが検知して走行する。国内では地面にマーカーを埋没させてそれをセンサーが読み取って運行するという仕組みの自動運転BRT(バス高速輸送システム)の実証実験もすでに行われている。

マーカーの設置にLRTのような大がかりな工事は不要だ。しかも県によれば、マーカーに沿って走行するという点で軌道法の適用を受けるという。つまり、LRTと同様に扱われ、一般車両の通行を制限することができるのだ。また、道路上をゴムタイヤで走るという利点を生かせば、山中湖や河口湖など富士山麓周辺の観光地に延伸することも難しくなさそうだ。

ARTは中国やマレーシアなどの各都市で走行実績がある。富士山についてもCRRCの担当者が実際に現地を視察し、「導入は可能」と太鼓判を押したという。ただ、富士山に導入するARTをどのメーカーが製造するかは決まっていない。

CRRC製のARTは架線システム、リチウム電池、水素燃料電池など多様な動力源に対応しているが、県は「水素エネルギー開発の最先端を走る」と自負しており、水素燃料電池で走行させたいと考えている。水素燃料電池で走るバスはすでに実用化されており、同じく、列車でもJR東日本が実証運行をしている。現在の富士山5合目で使われる電力はふもとから運んだ重油を燃やして発電機を動かすことで対応しているが、水素発電所を建設して、その電力をARTだけでなく5合目にある諸施設にも供給できれば環境負荷の削減にもつながる。

長崎知事は11月13日に富士山登山鉄道構想に反対する3団体を県庁に招き、「意見を伺う会」を開いた。各団体はLRT導入に対して「大規模な開発は環境を傷つける」「EVバスで十分」といった反対意見を表明したが、長崎知事は「来訪者コントロールの必要性をどう考えるか」「開発禁止は程度の問題なのか、スバルラインにまったく手を入れてはいけないのか」「環境負荷がないなら、EVでなくてもよいか」といった質問を3団体に投げかけ、積極的な意見交換を行った。

「LRTありきではない」知事の意志

3団体の出席者たちからは、「知事がわれわれの意見を一方的に聞いて終わりと思っていたら、意見のキャッチボールができてうれしい」といった声が聞かれた。この日はART案については話題にのぼらなかった。おそらく、今回の3団体から出された意見を取り入れて、反対派からも受け入れられるような案を練り上げていくのだろう。

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