「富士山登山鉄道」、山梨県がLRTに代わる新案構想 ゴムタイヤで道路を走る「電車のようなバス」
東洋経済オンライン / 2024年11月18日 6時30分
一見良いことずくめに思えるARTには未知数の部分も多い。何より、世界の都市で運行実績があるからといって、富士山という過酷な条件下で問題なく運行できるかどうかはわからない。たとえば、降雪により道路に雪が積もった場合、マーカーを読み取ることは可能なのかといった問題だ。そのため、LRTに続き、ARTでも技術的な課題を洗い出す検討会の設置は必須である。
さらに、この新たな交通モードを住民に提案すれば、あらぬ方向から厳しい意見が出る可能性もあるだろう。ただ、少なくとも「LRTありきではない、住民の意見も聞きながら決めたい」という長崎知事の言葉に今のところうそはないようだ。その一例が、県の知事政策局に設置された「富士山登山鉄道推進グループ」という組織が3月末で廃止され、4月から「富士山保全・観光エコシステム推進グループ」が発足したことだ。「鉄道」という名前が消えたことに知事の強い意志が感じられる。
大坂 直樹:東洋経済 記者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
訂正-富士山に新交通システム、山梨県が提案へ 路面電車案に代わり=関係者
ロイター / 2024年11月18日 13時39分
-
山梨・長崎幸太郎知事が富士山登山鉄道で反対団体から聞き取り 「実験台にするな」批判も
産経ニュース / 2024年11月13日 17時13分
-
富士山で自動運転バス試乗会 山梨県の鉄道構想に対抗
共同通信 / 2024年11月10日 17時50分
-
設備投資に1486億円 「富士山登山鉄道」構想に推進・反対派が真っ向対立 問題点はここだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月8日 8時5分
-
富士山登山鉄道の技術的課題は解決可能---富士スバルライン上にLRT、山梨県が報告書を公表
レスポンス / 2024年10月29日 6時45分
ランキング
-
1市内3つの大規模商業店舗が相次ぎ閉店決定、離職者210人…ハローワーク松本が10年ぶりの緊急会議招集
読売新聞 / 2024年11月17日 16時13分
-
2東京円、154円台前半
共同通信 / 2024年11月18日 10時16分
-
3なぜか「テレビの常連」な専門家が意識している事 「常連」と「一度きり」にはこんなにも差がある
東洋経済オンライン / 2024年11月18日 8時30分
-
4テレビを保有している友人が「今まで一度もNHKの受信料を払っていない」と言っていましたが、確認されることはないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月17日 6時0分
-
5「宿が高すぎる!そうだ『夜行バス』だ!」追い風は“今だけ”なのか? 廃止も相次ぐなかの利用実態
乗りものニュース / 2024年11月18日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください