絶望パスタの「ホームズ」チェーン展開の真相 こだわりオーナーシェフの味を次代に承継
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 10時30分
行列のできる店の地位を長年守り続けている「ホームズパスタ」が、チェーン化を進めている。写真は2022年9月1日にオープンしたIVO HOME’S PASTA トラットリア 渋谷Part2(撮影:尾形文繁)
人口が減少に向かう今、あらゆる分野で課題となっているのが事業承継だ。
【写真】スープスパゲッティの名店ホームズパスタ看板メニューの「絶望のスパゲッティ」
外食産業においても例に漏れずで、日本政策金融公庫総合研究所のデータによると、全国の中小企業のうち飲食サービス業においては、後継者が決定している企業が10.7%、未定が17.3%、廃業予定企業が53.2%に上る(2023年中小企業の事業承継に関するインターネット調査)。
個人店の廃業はもちろん常連客にとって淋しいことだが、それだけでなく、個性ある個人店が減少していくことで、日本の飲食店文化の豊かさや多様さが失われてしまうのではという危機感もある。
1986年創業以来、愛されてきた名店
ただこうした課題に対し、近年、M&Aや提携など企業と手を結んでの事業承継という1つのトレンドが生まれつつあるようだ。
渋谷に1986年創業以来、愛されてきたスープスパゲッティの名店「ホームズパスタ」もその1つである。
【写真】生ハム贅沢盛り、店内の様子、皿がぐつぐつしている「絶望のスパゲッティ」、1986年創業の渋谷本店、ピザで一番人気のマルゲリータ
看板メニューは「絶望のスパゲッティ」。自家製のミートソースに生クリーム、オリーブを加え、ニンニクと唐辛子でパンチをきかせた濃厚スープソースにキノコベーコンソテーをトッピングした一品。
ほかではなかなか食べられない、やみつきになる味のようで、深めの皿の縁ギリギリまで盛られたインパクトあるビジュアルも相まって、長年、常連客に足を運ばせてきた。
職人気質のオーナーシェフがFC化を進める理由
そのホームズパスタが、2022年より飲食店運営やコンサルティング、リブランディング等を事業とする東京レストランツファクトリーと業務提携し、ブランド展開を委ねることで、チェーン化を進めている。もともとのオーナーが出店した渋谷本店、新宿店に加えて、東急プラザ渋谷内、アトレ品川内、池袋、成増、新潟・長岡と全7店舗を展開。うち、東京レストランツファクトリー直営店が2店舗、加盟店オーナーによるFC店は3店舗だ。
東京レストランツファクトリーは2003年創業。六本木の会員制バーをはじめとする高級店舗を多店舗展開し、成長してきた。展開ブランドには「鳥幸」「きよやす邸」などがある。
これらのブランドとホームズパスタを比べると、雰囲気、価格帯もかなり異なっているが、なぜホームズパスタと手を結ぶことになったのだろうか。狙いについて、東京レストランツファクトリーFC事業部事業推進部長の川俣雄二氏は次のように説明する。
この記事に関連するニュース
-
ガスト「至福のフレンチコース」をレビュー ミシュラン星付きシェフ監修の絶品を1990円で体験
おたくま経済新聞 / 2024年11月23日 12時2分
-
高級スーパーの絶品おつまみ 第1回 【明治屋】食べ比べランキング1位で話題のパスタとコンビーフ
マイナビニュース / 2024年11月20日 16時30分
-
「0円餃子」「300種類の創作餃子」この秋!ギョーザがアツい!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月17日 15時2分
-
「美味しい」をとことん追求するクラフト登山食ブランド『MOUNTAIN GOURMET LAB. 』から「烏賊塩辛のクリームペンネ」ついに発売開始!
PR TIMES / 2024年11月7日 15時45分
-
イタリアのパスタ最大メーカー「パスタガロファロ」と調理師学校「ニコ・ロミート・アカデミー」が来日 東京でシェフ向け料理セミナーを開催
@Press / 2024年10月29日 10時30分
ランキング
-
1スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
2【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください