「ソニーKADOKAWA連合」、アニメ業界に走る激震 「ソニーにやられた」、買収すれば勢力図は一変か
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 7時40分
「これは、なかなかだ……」
【写真で見る】5月の経営方針説明会で、アニメ領域でのIP創出に注力する方針を強調したソニーグループの十時裕樹社長
あるアニメ会社関係者は、業界の勢力図を塗り替える大型再編の観測報道を前に、言葉を失った。
出版大手のKADOKAWAは11月20日、ソニーグループから同社株取得に向けた初期的意向表明を受領したと発表した。前日の11月19日、ロイター通信など複数のメディアは、ソニーがKADOKAWA買収を検討していると報じていた。
一連の報道やリリースを受け、報道が出る前の11月18日に3045円(終値ベース)だったKADOKAWAの株価は11月25日時点で4465円(同)と、約46%もの上昇を見せている。
KADOKAWAの時価総額は約6000億円。株式の取得比率など協議の詳細について同社の広報は回答を控えたが、仮に完全子会社化を狙う場合、ここ数年の国内エンタメ業界で最大規模のM&Aとなりうる。
関係性は徐々に深まっていた
現在、ソニーはKADOKAWA株を2.1%有する大株主だ。
両社は2021年、ソニーのアニメやコンシューマーゲームのグローバルな展開力とKADOKAWAのコンテンツ力を組み合わせた長期的な関係強化を目的に資本提携。2022年には、ソニーのゲーム子会社であるソニー・インタラクティブエンタテインメントから、KADOKAWA傘下の有力ゲーム会社、フロム・ソフトウェアにも14.0%を出資するなど、徐々に関係性は深まっていた。
ソニーがKADOKAWA買収まで狙うのであれば、世界累計出荷本数2500万本を突破した大ヒットタイトル「エルデンリング」を生み出したフロム・ソフトウェアの存在は、大きな誘因となる。また、ソニーが「注力分野」と明言するアニメの事業戦略においても、KADOKAWAはピタリとはまる“欠けていたピース”だ。
傘下の企業群をみれば、日本のアニメ産業において、ソニーが唯一無二の存在であることは自明だろう。
アニメの企画・製作会社であるアニプレックスは、「鬼滅の刃」を筆頭に数多くの人気アニメをプロデュースしてきた、業界最有力のヒットメーカー。A-1 PicturesやCloverWorksといった有力な制作スタジオも抱える。
日本アニメの配信で世界最大級のクランチロールは、200以上の国と地域に1500万人以上の有料会員数を誇る。アニメの企画から制作、配信までのバリューチェーンを超一流の企業群でカバーするソニーに、総合力で右に出るものは見当たらない。
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