北海道新幹線、難航する「トンネル工事」の実態 軟弱地盤や巨大岩出現、地質に工法が合わない
東洋経済オンライン / 2024年12月2日 6時30分
弾性波探査をもっときめ細かく、たとえば数m間隔で行えば地盤の状況がずっと正確にわかるはずだが、それには「コストも時間もかかる」(JRTT)。渡島トンネルとは逆に、掘削の方法をSENSではなく硬い地盤に適したNATMに変更すれば問題なく掘削が可能となるが、やはりそこまでは考えていないという。
見通せない工事の行方
報道陣からは、こうした状況を踏まえて開業時期はいつになるのかという質問が相次いだ。たとえば、渡島トンネルであれば、掘進が順調に進んだ場合の工事ペースはわかっており、現在の地質の不良区間をゆっくりと掘進する場合の工事ペースもわかっている。あとは、地質不良区間が何mあるかさえわかれば、ある程度の推定は可能だ。
しかし、国交省の担当者は、「会議でそうした話はあったが、今後の見通しにも関わってくることなので申し上げられない」と答えた。
このように土木工事の状況に不透明な部分が多いのでは、開業時期を示すのは簡単ではないだろう。駅周辺のインフラ整備を進める観点から、地元関係者の間では開業時期を決めてほしいという声が上がっている。それは確かにもっともなのだが、不確定要素が多い中で開業時期を示しても、信頼できる数字でなければ、かえって状況を混乱させることにもなりかねない。
ここは、ぐっとこらえて有識者会議が適切な結論を見出せるよう、議論の推移を見守るべきではないだろうか。
大坂 直樹:東洋経済 記者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
神戸~京都直結「第二ルート」が工事進行中!? 悲願の“湾岸線~第二京阪”つなぐ「淀川左岸線」のスゴさとは 新大阪もユニバも「乗り換えゼロ」に!?
くるまのニュース / 2024年12月16日 16時40分
-
福井~高山「無料で信号ゼロ」最終工区が難航中!? 中部縦貫道「大野油坂道路」全通予定は「3月までに発表」トンネルほぼ貫通
くるまのニュース / 2024年11月29日 16時40分
-
わずか1日で…羊蹄トンネルにまた新たな岩 再開したばかりの工事がストップ 北海道新幹線・札幌延伸工事
HTB北海道ニュース / 2024年11月22日 12時47分
-
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
くるまのニュース / 2024年11月20日 12時45分
-
北海道新幹線 羊蹄トンネル約7か月ぶりに工事再開 巨大な岩盤で4月に掘削ストップ
HTB北海道ニュース / 2024年11月18日 17時46分
ランキング
-
1マンションを選ぶなら「60平米が最強」といえる納得の理由【不動産のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月17日 11時45分
-
2「スパリゾートハワイアンズ」買収の外資系ファンドがインタビューに応じる「磨けば光る」老朽化した施設を改装へ【独自】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月17日 12時10分
-
3日本生命の筒井氏起用を表明=「社会的視座を大事に」―十倉経団連会長
時事通信 / 2024年12月17日 16時2分
-
4同じ年収200万円でも手取り20万円の差がつく…「年収の壁」を逆手にとって手取りを最大化する裏ワザ
プレジデントオンライン / 2024年12月17日 6時15分
-
5「ポッカレモン」が何度でも"新味"を出す秘訣 70年前発売の商品がなぜいまリニューアル?
東洋経済オンライン / 2024年12月17日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください