貨物列車の「車軸折損」、本当の原因は何なのか? 不正追及の傍らで忘れ去られている技術の本質
東洋経済オンライン / 2024年12月3日 6時30分
左右の車輪を車軸に嵌め込んだものを輪軸と呼び、1対(つい)と数える。車両の種類にもよるが、車輪中央の穴の内径は概ね150~200mm程度で、その内径は嵌め込む車軸の外径より0.2~0.3mm程度小さくして締め代を設けておく。そして油圧を使ったプレス機により、車輪を車軸に強い力(30~100トン程度)で圧入する。締め代や圧入力については、日本産業規格「JIS-E 4504鉄道車両用輪軸-品質要求」で規定されている。
文章だけではイメージが湧かないと思うが、ユーチューブなどの動画サイトで「車輪圧入作業」と検索すれば、いくつかの動画がヒットする。中には西武鉄道の武蔵丘車両検修場における車輪圧入作業の一般公開を撮影したものもあり、作業員による音声の解説があるので手順がよくわかるとともに、圧入力の変化を示すチャートまで映っているので、今回問題となっている圧入力の管理について理解しやすい。
車輪は走行により摩耗したり、滑走により傷付いたりして、踏面の形状がいびつになるので、外周を正しい形状に削り直しながら使用する。一般的な電車の車輪直径は新品時860mmだが、削り直すたびに直径が減少するので、下限値780mmに達する前に車輪を交換する。その際はプレス機により圧入とは逆方向に力をかけ、車軸から車輪を抜き取る。車軸は超音波により傷の有無を調べ(人体のエコー検査と同じ)、問題なければ再使用する。
再使用する車軸は車輪が嵌まる部分を削り直す(外径は当然小さくなる)。そこに嵌める車輪は、車軸外径と理想的な締め代となるよう内径を削って調整する。このように輪軸の組立は手間のかかる繊細な作業である。また、かじり(接触した部分の圧力が高くなり熱影響によって著しい擦り傷が発生する現象)の防止も重要だ。圧入時に車輪と車軸が双方かじらないよう、嵌め合い面は滑らかに仕上げるとともに、潤滑剤を塗布して圧入する。締め代が正しいのに圧入力が過大となる場合は、かじりが発生している可能性を示している。
圧入力が過小であると、極端な場合は走行中に車輪が車軸からすっぽ抜けてしまう。筆者は鉄道模型で経験済みだが、実物の鉄道車両でそこまでひどい状況は稀である。そもそも輪軸の組立で重要なのは、車輪が車軸をしっかり把握することで、その把握力は基本的に締め代で決まる。もし把握力を簡単に測定できれば、把握力の数値で組立作業の良否を管理すべきで、それが難しいので圧入力で代用して管理してきた経緯がある。
この記事に関連するニュース
-
セルビア「中国が改修」の駅崩壊で高まる不信感 「一帯一路」の一環、不透明さに市民ら抗議デモ
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 6時30分
-
JR貨物、再び脱線事故 北海道内外の貨物輸送に深刻な影響か
ASCII.jp / 2024年11月18日 17時30分
-
JR函館線 列車脱線事故 復旧作業続く 19日から運転再開へ
HTB北海道ニュース / 2024年11月18日 16時31分
-
これは知らなかった! 事故車を移送するJAFの車両、その中身とは……? ベテランスタッフの実演にも感動
ねとらぼ / 2024年11月16日 20時0分
-
新幹線の乗客にとって「マジで最悪っ!!」な事態を想定した訓練とは? 「早く隣の列車に乗り移って!」
乗りものニュース / 2024年11月10日 9時42分
ランキング
-
1PayPay銀行 円・米ドル両方預金で金利2%に引き上げ
日テレNEWS NNN / 2024年12月4日 13時58分
-
2なぜユニクロの柳井氏は「ウイグル綿花問題」を語ったのか 中国で炎上しても、“あえて”発言した理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月4日 7時26分
-
3ガソリン価格、175円40銭 4週連続で値上がり
共同通信 / 2024年12月4日 14時32分
-
4“新幹線4割引”特典も…鉄道会社にプロ野球チームまで「企業の銀行サービス」ナゼ続々と?【THE TIME,】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月4日 7時0分
-
5ビール市場シェア拡大へ「プレモルがあってサントリー生があって金麦があることを強みに」…サントリー・鳥井信宏社長
読売新聞 / 2024年12月4日 13時34分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください